熊窪山 ~No.54の鉄塔目指して

2022.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
20
距離
6.8 km
のぼり / くだり
599 / 599 m
1 31
57

活動詳細

すべて見る

須坂から菅平に上る途中の仙仁温泉岩の湯さんを右に折れ、細い道をしばらく行くとゲートがあります。開けて車でもう少し行ったところにスペースがあるので駐車。今日は熊窪山を目指します。長野市から見ると、妙徳山の1つ奥の山です。皆さんのレポからおよそのルートはわかっているつもりですが、迷ったら鉄塔の54番に向かえばいいらしいので、標示を見逃さないように行ってみます!

妙徳山・若穂太郎山・大洞山 鍵はなく、開けられます。通過後しばらく行ったところで駐車しました。
鍵はなく、開けられます。通過後しばらく行ったところで駐車しました。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 まだ先まで車で行けそうな感じですが、ここから歩きます。
まだ先まで車で行けそうな感じですが、ここから歩きます。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 ほどなく林道分岐。右へ進む。
ほどなく林道分岐。右へ進む。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 安全祈願しました。
安全祈願しました。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 あの鉄塔目指して行くってことらしいです。
あの鉄塔目指して行くってことらしいです。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 広く歩きやすい林道が続きます。
広く歩きやすい林道が続きます。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 このあたりでちょっと迷いました。分岐を通り過ぎてしまったようです。戻ってNo.55方向へ。
このあたりでちょっと迷いました。分岐を通り過ぎてしまったようです。戻ってNo.55方向へ。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 林道は整備され、交差点もあったりします。区画整理されている印象です。54番に向かいます。
林道は整備され、交差点もあったりします。区画整理されている印象です。54番に向かいます。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 林道が終わり、杉林からつづら折りで登りに入ります。
林道が終わり、杉林からつづら折りで登りに入ります。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 それなりに長く、それなりに急な登りでした。
それなりに長く、それなりに急な登りでした。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 登り切るとNo.54鉄塔に出ました。
登り切るとNo.54鉄塔に出ました。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 一気に視界が開けます。
一気に視界が開けます。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 鉄塔から左に数十メートルでこの分岐。ここを左に行くと山頂です。
鉄塔から左に数十メートルでこの分岐。ここを左に行くと山頂です。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 笹の中をしばらく上ると
笹の中をしばらく上ると
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 着きました!山頂です。
着きました!山頂です。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 三角点の周囲は笹が刈られてちょっとした空き地のよう。
三角点の周囲は笹が刈られてちょっとした空き地のよう。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 長野市方面。右下は若穂太郎山。
長野市方面。右下は若穂太郎山。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 妙徳山。尾根伝いに行けるようです。
妙徳山。尾根伝いに行けるようです。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 鉄塔に戻りました。
鉄塔に戻りました。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 アルプスには雲が。
アルプスには雲が。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 松代の奇妙山。
松代の奇妙山。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 鉄塔から妙徳山へ向かうルート。いつか周回もいいかな。
鉄塔から妙徳山へ向かうルート。いつか周回もいいかな。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 下り途中、木々の合間から根子岳。
下り途中、木々の合間から根子岳。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 緑と青空と白い雲。いいなあ。
緑と青空と白い雲。いいなあ。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 無事下りてきました。誰にも、カモシカにも会わないのんびり山行でした。
無事下りてきました。誰にも、カモシカにも会わないのんびり山行でした。
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 帰り道 須坂の関谷温泉 湯っ蔵んどで温泉&そば
帰り道 須坂の関谷温泉 湯っ蔵んどで温泉&そば
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 ごちそうさまでした。
至福。
おつかれ山!
ごちそうさまでした。 至福。 おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。