戻る 次へ

伯耆大山(中国遠征その1)の写真

2014.07.18(金) 15:17

伯耆大山(中国遠征その1)

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2014.07.18(金) 日帰り

夏休みを利用して、中国地方唯一の百名山である大山に登りました。 九州から約600キロ、高速を使って約7時間かかってしまい、車の運転で疲れてしまいました。 大山の標準コースである 夏山登山道から山頂の弥山を目指します。 この日は、韓国人の団体ツアーの人々が沢山いて、なかなか、自分のペースで登る事ができません。 登山道は良く整備されていますが、木の階段は段差が大きく、ストックを忘れた事を後悔するくらい膝にダメージがありました。 天気も上々で、米子市周辺が良く見渡せました。 頂上からの眺めは最高です。 残念なのは、最高峰である 剣ヶ峰 に行けない事です。 まあ、山体が脆く崩落の危険性が高いので、綺麗眺める事が出来ただけでも良しとしなければ・・・ 下山は、六合目の避難小屋から少し先にある 行者谷別れ から 大山寺 に向かうサブコースを使いました。 急な木道を下ると 元谷 に着き、そこから大山の全貌を見る事が出来ますが、山肌がえぐれており、山は生きていると実感させられます。 登山も残りわずかな所に差し掛かると 大神山神社奥宮 に出て、そこから、日本一長い自然石の石畳を歩く事になりますが、苔むした石畳は滑りやすく危険です。 良い山登りでしたが、睡眠不足はダメだと反省しました。 温泉は 米子市の かんぽの宿皆生 に立ち寄り湯をしました。