別荘▶️上根来▶️木地山🔗周回

2022.05.03(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:25

距離

42.9km

のぼり

2525m

くだり

2525m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
38
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1355 / 773 m
9
1 3
52
52
2 35
51
DAY 2
合計時間
9 時間 45
休憩時間
56
距離
26.7 km
のぼり / くだり
1169 / 1751 m
28
57
16
1 29
3
48
1 10
1 11
1

活動詳細

すべて見る

鯖街道。 昔の人が日本海で採った鯖を京都に運んだ道。 由来と名前の響きがよくて、ルートはどうあれ比良から福井県の小浜に繋いでとりあえずは鯖街道踏破としようと計画したのはコロナ前。 いつも直前に行き先を決める私には珍しく、数週間前から行くならこの日と決めていて満を持して行ってまいりました。 使用済みムーミンのような軌跡になってしまいましたが(サイテ-) よろしければ続きは写真で😘 ・ ・ ・ ここから膝痛備忘録。 長いですがご興味あれば。 柳生での久々のロングで傷めた膝が気にはなっていましたが、今回はロキソニンに冷却スプレーも用意、これまでテーピングも持ち歩いてはいましたが用途は袋食品の封に使ってた程度🤣 今回は膝が痛くなった時のテーピング方法もスマホに入れました! そして膝に負担をかけない歩き方も勉強。 膝痛持ちの人の2割は骨などに問題のある身体異常ですが、残り8割は筋力不足とのこと。 少し前にフォローさんにも言われました。 膝の筋肉鍛えんかいと。 そして私が8割の部類に相当する裏付けとして、以前にひどい膝痛になって整形外科行ってレントゲン撮ってもらって先生からは「何にもない」と言われたことがあったのを思い出しましたw これまで私は山の降りではスキーで言うと板に対して身体を垂直を意識して降りていました。 靴の踵がツルツルでパターンの残っている土踏まず前側での踏み込みを意識したのもあります。 アカンそうです。 降る時の体の立て方は鉛直方向(引力方向)がいいとのこと。前傾になると体支えるために膝に体重がめっちゃ乗っかるそうです。ちなみに後姿勢もダメだそうです。鉛直がベターです。 今回はこれを意識して歩いたら、膝は笑いかけましたが痛みは出ませんでした。あ、トレポは積極的に使ったのもあるかもしれません。 新しい靴もそろそろ買わなあきません。

百里ヶ岳・三国岳 今回の安曇川駅はいい天気🌞
季節の移ろいを感じます。
今回の安曇川駅はいい天気🌞 季節の移ろいを感じます。
百里ヶ岳・三国岳 憑きものも落ち爽やかな表情の彼。

https://cdn.yamap.co.jp/public/image2.yamap.co.jp/production/1bdaf27a61e74450b82153500bf8fd85?h=956&t=resize&w=1276
憑きものも落ち爽やかな表情の彼。 https://cdn.yamap.co.jp/public/image2.yamap.co.jp/production/1bdaf27a61e74450b82153500bf8fd85?h=956&t=resize&w=1276
百里ヶ岳・三国岳 別荘(支所前)に着きました✨
立ち寄らずすぐ出発。
今日は少しでも前に進みたいのです。
別荘(支所前)に着きました✨ 立ち寄らずすぐ出発。 今日は少しでも前に進みたいのです。
百里ヶ岳・三国岳 今日は🐍を背に村の中を通ります。
村の百貨店。レトロ建築✨
今日は🐍を背に村の中を通ります。 村の百貨店。レトロ建築✨
百里ヶ岳・三国岳 ザ・朽木村
ザ・朽木村
百里ヶ岳・三国岳 この辺り、近畿自然歩道の看板が散見されます。
ここから明護坂というプチ峠越えです。
この辺り、近畿自然歩道の看板が散見されます。 ここから明護坂というプチ峠越えです。
百里ヶ岳・三国岳 明護坂を越え車道を2kmちょい歩くと登山口。バス停のすぐ向こうのフェンスを開けて入ります。
柳生の時からフェンスビビリ症になってる私、フェンス潜って施錠中にワンコの散歩してるお兄ちゃんが通りがかったのでここ入って大丈夫か聞いてみたら (出る気はないがw) 地主さんに怒られてるヤマノボラー見たことあると😳💦  動物とか山菜採りじゃなければ大丈夫じゃないですか?とのこと😮‍💨
心おきなく出発w

そうそう、
ここ来るまでの車道の途中でじいちゃんに会う。じいちゃん、ドラゴン桜の数学の先生役の品川徹クリソツの強面w
同じバスで支所前で降りたのはじいちゃんと私2人。ヒーコラ明護坂を越えてきた私と反対側から現れたのには驚いた😳
おそるおそる「同じバス乗ってはりましたよね?」さらにツカミで「ついでに安曇川駅でもツレションでしたけど(ツカミ🆗でした😮‍💨w)、なんでこんなに速く来れましたのん?」とお聞きすると支所前から車道歩いて来られたと。
そこから話が始まって(じいちゃんお話好きw)私の実家のあるS田から来られたってあたりからご近所トークが止まらず(そろそろ出発したいが引き止めたのは私)、じいちゃんのお住まいの阪急山田駅ができた時の話を持ちかけてしまったらエンドレス。今日私が行く山々の見どころも教えていただきようやくお別れw 
まぁこういうのも好きで山に行ってるんですが🤩
明護坂を越え車道を2kmちょい歩くと登山口。バス停のすぐ向こうのフェンスを開けて入ります。 柳生の時からフェンスビビリ症になってる私、フェンス潜って施錠中にワンコの散歩してるお兄ちゃんが通りがかったのでここ入って大丈夫か聞いてみたら (出る気はないがw) 地主さんに怒られてるヤマノボラー見たことあると😳💦 動物とか山菜採りじゃなければ大丈夫じゃないですか?とのこと😮‍💨 心おきなく出発w そうそう、 ここ来るまでの車道の途中でじいちゃんに会う。じいちゃん、ドラゴン桜の数学の先生役の品川徹クリソツの強面w 同じバスで支所前で降りたのはじいちゃんと私2人。ヒーコラ明護坂を越えてきた私と反対側から現れたのには驚いた😳 おそるおそる「同じバス乗ってはりましたよね?」さらにツカミで「ついでに安曇川駅でもツレションでしたけど(ツカミ🆗でした😮‍💨w)、なんでこんなに速く来れましたのん?」とお聞きすると支所前から車道歩いて来られたと。 そこから話が始まって(じいちゃんお話好きw)私の実家のあるS田から来られたってあたりからご近所トークが止まらず(そろそろ出発したいが引き止めたのは私)、じいちゃんのお住まいの阪急山田駅ができた時の話を持ちかけてしまったらエンドレス。今日私が行く山々の見どころも教えていただきようやくお別れw まぁこういうのも好きで山に行ってるんですが🤩
百里ヶ岳・三国岳 登山口から本日一座目行者山まで直登。
ここも高島トレイルなんや?
登山口から本日一座目行者山まで直登。 ここも高島トレイルなんや?
百里ヶ岳・三国岳 高島トレイルからはイイ道✨
高島トレイルからはイイ道✨
百里ヶ岳・三国岳 横谷峠で一旦車道に降りてすぐ向かいの山に入る。
横谷峠で一旦車道に降りてすぐ向かいの山に入る。
百里ヶ岳・三国岳 県境境界線ってのに合流するとさらに道が素晴らしい✨
県境境界線ってのに合流するとさらに道が素晴らしい✨
百里ヶ岳・三国岳 パペットマペット
パペットマペット
百里ヶ岳・三国岳 ずっとブナの広々した道。
ずっとブナの広々した道。
百里ヶ岳・三国岳 じいちゃんから聞いてた池が現る。
じいちゃんから聞いてた池が現る。
百里ヶ岳・三国岳 山中の池といえば泥濁りのヌマヌマを想像しがちですがここはメチャ澄んだ水。周囲にはテント張れそうなスペースがたくさん😍 水も浄水器あればイケると思います。
ここで泊まろうかとも頭をよぎりましたがまだ早いし明日の行程を考えてさらに進みます。
山中の池といえば泥濁りのヌマヌマを想像しがちですがここはメチャ澄んだ水。周囲にはテント張れそうなスペースがたくさん😍 水も浄水器あればイケると思います。 ここで泊まろうかとも頭をよぎりましたがまだ早いし明日の行程を考えてさらに進みます。
百里ヶ岳・三国岳 明日のラスボス、百里ヶ岳が顔を出した😤
明日のラスボス、百里ヶ岳が顔を出した😤
百里ヶ岳・三国岳 河内川ダム。あそこはもう福井県です。
河内川ダム。あそこはもう福井県です。
百里ヶ岳・三国岳 日本海見えました✨
日本海見えました✨
百里ヶ岳・三国岳 若狭駒ヶ岳山頂付近から。
ここもバッチリ日本海が見えます。

山頂におられた本日初ヤマノボラーさんに挨拶。この方もなんとS田から来られたと😳
S田市民、今日で2人目ですと話ししてましたw
ROMYAMAPERさんでしたがフォローし合いっこさせていただきました🤩これからの記事アップに期待します🤣
若狭駒ヶ岳山頂付近から。 ここもバッチリ日本海が見えます。 山頂におられた本日初ヤマノボラーさんに挨拶。この方もなんとS田から来られたと😳 S田市民、今日で2人目ですと話ししてましたw ROMYAMAPERさんでしたがフォローし合いっこさせていただきました🤩これからの記事アップに期待します🤣
百里ヶ岳・三国岳 さっきまでいた若狭駒ヶ岳山頂。
山頂で話してて写真撮るの忘れたw
木立の薄いところです。
さっきまでいた若狭駒ヶ岳山頂。 山頂で話してて写真撮るの忘れたw 木立の薄いところです。
百里ヶ岳・三国岳 いつも行けるところまで行って薄暗くなってテント場探しみたいなパターンが多いのですが、今日は早めにテント場を見つけようと16:30にアラームセット。与助谷山あたりでアラームが鳴ったので探しにかかるが歩けど歩けどイイ場所ばかり🤩
その中から、寝起きから急登とならないような場所選びw
いつも行けるところまで行って薄暗くなってテント場探しみたいなパターンが多いのですが、今日は早めにテント場を見つけようと16:30にアラームセット。与助谷山あたりでアラームが鳴ったので探しにかかるが歩けど歩けどイイ場所ばかり🤩 その中から、寝起きから急登とならないような場所選びw
百里ヶ岳・三国岳 景色がいいとこ=風が強い
でも今日明日風は強くない予報なのでココで。

□ 備忘録
今回の重量: 14.8kg
・ツェルト
・三折り半身薄ウレタンマット
・冬用中華シュラフ
・シュラフカバー エスケイプビビィ
・アルスト
・水分5.6L
山行中ドリンク1L、水4L、アルコール0.6L、
・食糧
レンジでご飯ミニ2個、棒ラーメン2食入、
焦がし醤油チーズ4個入り、カロリーメイト3箱、アルフォート、クラッカー入りナッツ、チキンラーメン(湯入れ・そのままかじり兼用非常用)、アミノゼリー3個
景色がいいとこ=風が強い でも今日明日風は強くない予報なのでココで。 □ 備忘録 今回の重量: 14.8kg ・ツェルト ・三折り半身薄ウレタンマット ・冬用中華シュラフ ・シュラフカバー エスケイプビビィ ・アルスト ・水分5.6L 山行中ドリンク1L、水4L、アルコール0.6L、 ・食糧 レンジでご飯ミニ2個、棒ラーメン2食入、 焦がし醤油チーズ4個入り、カロリーメイト3箱、アルフォート、クラッカー入りナッツ、チキンラーメン(湯入れ・そのままかじり兼用非常用)、アミノゼリー3個
百里ヶ岳・三国岳 今年のテント泊からお供は棒ラーメンなのですが、棒ラーメンと言えば豚骨一辺倒と思っていたら、とうとう見つけた豚骨じゃないクリアスープの棒ラーメン🍜 それも私の好きな節系ラーメン🤩
枕崎産鰹節風味の残ったスープにエビのアヒージョ風味のラスクと焦がし醤油のチーズを投入。
風味風味でホンモノ入ってない感じ?w
味のほうは…賛否両論あるかと思います🤣
今年のテント泊からお供は棒ラーメンなのですが、棒ラーメンと言えば豚骨一辺倒と思っていたら、とうとう見つけた豚骨じゃないクリアスープの棒ラーメン🍜 それも私の好きな節系ラーメン🤩 枕崎産鰹節風味の残ったスープにエビのアヒージョ風味のラスクと焦がし醤油のチーズを投入。 風味風味でホンモノ入ってない感じ?w 味のほうは…賛否両論あるかと思います🤣
百里ヶ岳・三国岳 寝床のサイドテーブルには👹がおっちんしてます。
今日はなぜか荷物が多くてビール入れるスペースがなかったんです。よってアルコールは👹×2と焼酎のみ。
🍺飲みたかった😢
寝床のサイドテーブルには👹がおっちんしてます。 今日はなぜか荷物が多くてビール入れるスペースがなかったんです。よってアルコールは👹×2と焼酎のみ。 🍺飲みたかった😢
百里ヶ岳・三国岳 初使用のアイテム2つ。

ひとつはソーラーパネル付きランタン。
もじゃまるで見て買いましたw サイズはミニのほうです。
白色と暖色があったのですが暖色にしてしまって少し薄暗く後悔…

もうひとつはシュラフカバー代わりのエスケイプビビィ。朝起きたらカバー内部が足元まで結露。
今後は積極的に使うことはないですね。
初使用のアイテム2つ。 ひとつはソーラーパネル付きランタン。 もじゃまるで見て買いましたw サイズはミニのほうです。 白色と暖色があったのですが暖色にしてしまって少し薄暗く後悔… もうひとつはシュラフカバー代わりのエスケイプビビィ。朝起きたらカバー内部が足元まで結露。 今後は積極的に使うことはないですね。
百里ヶ岳・三国岳 おはようございます。
いつもダラダラ8〜9時出発が多いのですが今回は早起き頑張ってみました。
4時半起床6時出発を目指しました。
湯を沸かしてる間に荷物片付け。
あまりに風が強く風避け設置😵
ツェルトしまうの早かったか?🤔
おはようございます。 いつもダラダラ8〜9時出発が多いのですが今回は早起き頑張ってみました。 4時半起床6時出発を目指しました。 湯を沸かしてる間に荷物片付け。 あまりに風が強く風避け設置😵 ツェルトしまうの早かったか?🤔
百里ヶ岳・三国岳 6時5分に出発しました。
真ん中皆子山?
雲海は見れませんでしたが遠くの山の谷間がモヤってます。
6時5分に出発しました。 真ん中皆子山? 雲海は見れませんでしたが遠くの山の谷間がモヤってます。
百里ヶ岳・三国岳 ハゲ尾根から本日のラスボス百里ヶ岳。
朝から気持ちのE道✨
ハゲ尾根から本日のラスボス百里ヶ岳。 朝から気持ちのE道✨
百里ヶ岳・三国岳 桜谷山が見えました。
この山を左に折れて木地山峠経由で百里ヶ岳に行くのが高島トレイルのルート。
高島トレイルとは一旦お別れ、そのまままっすぐ行きます。
今回の本当の目的地、行きたいところが2ヶ所あるのです。
桜谷山が見えました。 この山を左に折れて木地山峠経由で百里ヶ岳に行くのが高島トレイルのルート。 高島トレイルとは一旦お別れ、そのまままっすぐ行きます。 今回の本当の目的地、行きたいところが2ヶ所あるのです。
百里ヶ岳・三国岳 ひとつ目の目的地、小栗山に向かいます。
先ほどの桜谷山から小栗山までの道中が素晴らしいと聞いていました。広々した道がずっと続きます。
ようやく来れました。ちょいウルりました。
こんな道すっきゃー❣️
ひとつ目の目的地、小栗山に向かいます。 先ほどの桜谷山から小栗山までの道中が素晴らしいと聞いていました。広々した道がずっと続きます。 ようやく来れました。ちょいウルりました。 こんな道すっきゃー❣️
百里ヶ岳・三国岳 小栗山着きました。
広々してほんと静かな山頂です。
看板のかかってる木にチュ😘してきましたw
小栗山着きました。 広々してほんと静かな山頂です。 看板のかかってる木にチュ😘してきましたw
百里ヶ岳・三国岳 ふたつ目の目的地、上根来廃村に向かいます。
ヤマレコにも踏み跡ありませんでしたが看板はあったので直降しました。

見えすぎちゃって〜困るのぉ〜ん
こんなとこになんでアンテナ?
ふたつ目の目的地、上根来廃村に向かいます。 ヤマレコにも踏み跡ありませんでしたが看板はあったので直降しました。 見えすぎちゃって〜困るのぉ〜ん こんなとこになんでアンテナ?
百里ヶ岳・三国岳 着地✨
ようやく来れました上根来廃村。
ここを調べていてお知り合いになれたフォローさんもおられます。感慨深いです。
見た感じ廃村に見えません。
村に活気を感じるのはさっき見た猿の群れのせいかもしれませんw
着地✨ ようやく来れました上根来廃村。 ここを調べていてお知り合いになれたフォローさんもおられます。感慨深いです。 見た感じ廃村に見えません。 村に活気を感じるのはさっき見た猿の群れのせいかもしれませんw
百里ヶ岳・三国岳 超古いパソコン?ワードプロセッサ?
超古いパソコン?ワードプロセッサ?
百里ヶ岳・三国岳 いくつかある廃村の建物の中でボランティアで維持されている建屋です。
綺麗なトイレ、水道(飲めるかどうかはわかりません)があり……
いくつかある廃村の建物の中でボランティアで維持されている建屋です。 綺麗なトイレ、水道(飲めるかどうかはわかりません)があり……
百里ヶ岳・三国岳 休憩や泊まりもできます✨(泊まりは事前連絡要)
ウェブサイトで見るとお風呂もあるとか。
またのんびり来てみたいです。
休憩や泊まりもできます✨(泊まりは事前連絡要) ウェブサイトで見るとお風呂もあるとか。 またのんびり来てみたいです。
百里ヶ岳・三国岳 どこからか連れてきていたシャクトリーヌを同色の枝に留まらせてみました。バエてますか?w
キミそっくりの吸血部族がそろそろ現れる季節だね😅
どこからか連れてきていたシャクトリーヌを同色の枝に留まらせてみました。バエてますか?w キミそっくりの吸血部族がそろそろ現れる季節だね😅
百里ヶ岳・三国岳 上根来から小浜に行くと鯖街道完成です。
今回の計画立てた当初は上根来から車道をずっと歩いて小浜に出る予定でしたが、ヤマノボラーたるものここまで来て百里ヶ岳に寄らないわけには行かないのでここで京都方面にUターンのような感じで再入山。
上根来から小浜に行くと鯖街道完成です。 今回の計画立てた当初は上根来から車道をずっと歩いて小浜に出る予定でしたが、ヤマノボラーたるものここまで来て百里ヶ岳に寄らないわけには行かないのでここで京都方面にUターンのような感じで再入山。
百里ヶ岳・三国岳 冬は怖そうなトラバ道。
冬は怖そうなトラバ道。
百里ヶ岳・三国岳 この百里ヶ岳、昨日からずっと見えてるけど周囲を周るばかりでなかなか近づきません。渦描いてるのかと思うくらいでしたがようやく近づいてきた。

テント泊の男女カップル1組と女子ソロ1名とすれ違いました。どちらも4泊行程で一気に高島トレイルを歩いて来られたようです。
あと1泊して帰るとのことでした。
ちなみに女子はご両名どスッピンでした…
この百里ヶ岳、昨日からずっと見えてるけど周囲を周るばかりでなかなか近づきません。渦描いてるのかと思うくらいでしたがようやく近づいてきた。 テント泊の男女カップル1組と女子ソロ1名とすれ違いました。どちらも4泊行程で一気に高島トレイルを歩いて来られたようです。 あと1泊して帰るとのことでした。 ちなみに女子はご両名どスッピンでした…
百里ヶ岳・三国岳 あーしんど😵💦
百里ヶ岳やっと着きましたが寄ってくる虫も多く眺めも良くないので即下山開始。麓のバス停まで直降します。12:58にバスがあります。それ逃すと次は16:52です。
約1時間で降りれるのか⁉️
あーしんど😵💦 百里ヶ岳やっと着きましたが寄ってくる虫も多く眺めも良くないので即下山開始。麓のバス停まで直降します。12:58にバスがあります。それ逃すと次は16:52です。 約1時間で降りれるのか⁉️
百里ヶ岳・三国岳 地図で見たら長いなぁ〜と思ってた尾根。
ここがまたサイコー✨
地図で見たら長いなぁ〜と思ってた尾根。 ここがまたサイコー✨
百里ヶ岳・三国岳 今回1番のビューではなかろうか。
北山・比良の山々を一望✨
今回1番のビューではなかろうか。 北山・比良の山々を一望✨
百里ヶ岳・三国岳 途中からダッシュで降りて木地山バス停に定刻到着!と思ってたら時間間違えてた…
8分前にバス出たあと😵
足も調子いいし100kmウォークもあるし別荘(支所前)まで車道歩きましょかね…12km😩
途中からダッシュで降りて木地山バス停に定刻到着!と思ってたら時間間違えてた… 8分前にバス出たあと😵 足も調子いいし100kmウォークもあるし別荘(支所前)まで車道歩きましょかね…12km😩
百里ヶ岳・三国岳 川に沿った車道を歩いているとテントサイトが。
管理棟テントのようなものもあったのでそこにおられた兄さんに、
「飲み物売ってはります?」とお聞きすると
『売ってないねん〜、店ちゃうねんけど何飲みたい??』
「ビール飲みたいっす🍺」
『おいでや!』
商売サイトでもなくごくごく一般ファミリーの方でしたがビールいただいちゃいました🤩🍺
ええ歳して遠慮っちゅうもんを知らんのかオレ⁉︎
奥様が私の出身大学の職員やっておられるということで勝手に親近感🤣 涼ませていただきひとしきりトークさせていただき歩く元気が出てきた!
兄さん、ほんまありがとうございました!
川に沿った車道を歩いているとテントサイトが。 管理棟テントのようなものもあったのでそこにおられた兄さんに、 「飲み物売ってはります?」とお聞きすると 『売ってないねん〜、店ちゃうねんけど何飲みたい??』 「ビール飲みたいっす🍺」 『おいでや!』 商売サイトでもなくごくごく一般ファミリーの方でしたがビールいただいちゃいました🤩🍺 ええ歳して遠慮っちゅうもんを知らんのかオレ⁉︎ 奥様が私の出身大学の職員やっておられるということで勝手に親近感🤣 涼ませていただきひとしきりトークさせていただき歩く元気が出てきた! 兄さん、ほんまありがとうございました!
百里ヶ岳・三国岳 ビールでいい気分でふらふら歩いていると山に向けて望遠カメラ構えたじいちゃん😄
川向こうに秘湯でもあんの!?w
クマタカと言うタカの世界でも3番目くらいにデカいタカが生息しているらしい😳
お仲間内で目撃情報をLINEで回し合ってるそうな。LINEてえらいハイカラですやん!w

お別れして歩いていると撮影終わったのかバイクで私に手ぇ振ってくれながら抜いてった。
お年寄りやのに片手運転アブナイよーw
ビールでいい気分でふらふら歩いていると山に向けて望遠カメラ構えたじいちゃん😄 川向こうに秘湯でもあんの!?w クマタカと言うタカの世界でも3番目くらいにデカいタカが生息しているらしい😳 お仲間内で目撃情報をLINEで回し合ってるそうな。LINEてえらいハイカラですやん!w お別れして歩いていると撮影終わったのかバイクで私に手ぇ振ってくれながら抜いてった。 お年寄りやのに片手運転アブナイよーw
百里ヶ岳・三国岳 🐍くん、ただいま!
早くビールが飲みたくて帰りは明護坂越えずにジジラク道を歩いたけど、やっぱ追い車道はしんどかった😩
🐍くん、ただいま! 早くビールが飲みたくて帰りは明護坂越えずにジジラク道を歩いたけど、やっぱ追い車道はしんどかった😩
百里ヶ岳・三国岳 また村を通りましょ。
昭和13年に外国人建築士によってデザインされた旧郵便局だそうな。
また村を通りましょ。 昭和13年に外国人建築士によってデザインされた旧郵便局だそうな。
百里ヶ岳・三国岳 別荘に入る前にいつものスーパーに寄ってビール🍺ゲット。
ここまで思い返せば長かったw
別荘に入る前にいつものスーパーに寄ってビール🍺ゲット。 ここまで思い返せば長かったw
百里ヶ岳・三国岳 ビール飲みながら外を見ているとソロ山ガールが反対方向バス停で時刻を見ている。ウロウロされてようやく入って来られたので『戻りのバスあっちちゃいますよw』と話しかけると「そやねん、どっちから来たかわからんかってん〜」「ビール飲みたいわ〜どこで売ってんの?」なんかいきなりツレトーク🤣
山歴の話(海外込みのバリバリ😳)、色々話してるとS田から来られたとw そばにおられた大阪山岳会の兄さんも「私もS田なんです。」と。昨日からS田の方4人目ですわ!などと話していると山ガールは私の実家と同じ駅w  ヤマッパーさんで御歳後期高齢者。フォローし合いっこして一緒に帰って家の近所のスーパーでお別れしました🤣
お母さん、あんま無茶な山登りしたらあきませんよ❗️💦

今回は行きたかった場所にも行くことができ、出会いも多々あり楽しい山歩きでした✨
写真枚数が少ないのでその分言葉で伝えようとギチギチの写真のコメントにお付き合いいただきスイマセンw
ではまた😘
ビール飲みながら外を見ているとソロ山ガールが反対方向バス停で時刻を見ている。ウロウロされてようやく入って来られたので『戻りのバスあっちちゃいますよw』と話しかけると「そやねん、どっちから来たかわからんかってん〜」「ビール飲みたいわ〜どこで売ってんの?」なんかいきなりツレトーク🤣 山歴の話(海外込みのバリバリ😳)、色々話してるとS田から来られたとw そばにおられた大阪山岳会の兄さんも「私もS田なんです。」と。昨日からS田の方4人目ですわ!などと話していると山ガールは私の実家と同じ駅w ヤマッパーさんで御歳後期高齢者。フォローし合いっこして一緒に帰って家の近所のスーパーでお別れしました🤣 お母さん、あんま無茶な山登りしたらあきませんよ❗️💦 今回は行きたかった場所にも行くことができ、出会いも多々あり楽しい山歩きでした✨ 写真枚数が少ないのでその分言葉で伝えようとギチギチの写真のコメントにお付き合いいただきスイマセンw ではまた😘

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。