木曽駒ヶ岳

2018.03.31(土) 日帰り

DAY 1

伊那谷と木曽谷を分かち南北約80㎞に連なる 中央アルプスの最高峰へ✨ ◆菅野台バスセンター駐車。 ↓バス30分 (随時、臨時便あり) しらび平 ↓ロープウェイ7分30分 千畳敷カール駅 ◆バス、ロープウェイ合わせて往復一人3900円 高所恐怖症、登山を決断するまで時間を要した💧 春休みの為、人多し。 しかし、天候に恵まれ最高☀️ 風もなく、、🕶暑かった💦 千畳敷駅から遊歩道から分岐を超えると 急勾配の八丁坂。振り返ると ゾゾゾッ😭 坂後半は キツイ!ピッケル⛏大活躍! 八丁坂を登りきると乗越浄土で一呼吸😤 さらに登って中岳へ 一旦下って 駒ヶ岳山頂へ 山頂は 風が吹き上がり ビビリなので 写真を📷パチリ後、早々に下山😅 下り要注意! 長〜い八丁坂の下り、 高所恐怖症なので ビビりながら歩いてると 他の人、同行のガイドさんが ボクも高所恐怖症ですと言われ その言葉に安心し、恐怖は和らぎました😄グリセードでの歩き方を教えて頂きましたが 初心者には難しくて 途中からシリセードで一気に ヒュー❄️っと下山。 でも すぐに帰るのは もったいなくて ずっと景気を楽しんで来ました🎵 山荘は 全て埋まっていて お休みです 途中トイレはありません。 (余談) この八丁坂分岐を超えて 観光客の姿を発見。 ジーンズに黒の運動靴、手ぶら、四つん這いで登って行く、おじさんを発見😵 それは無茶でしょ❗️途中、合わなかったが無事に下山出来たのだろうか⁉️ 緊張と興奮の1日でした♬