暁に染まる大台ヶ原山

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

百名山備忘録19座目「大台ヶ原」 ようやくGW一座目 1年に450日雨が降ると言われている屈指の多雨地帯ですが見事なまでに晴れてくれて😭👏🏻✨ 前日の夜中に駐車場着 この時点で雨、濃霧、突風の3重苦🌧🌫💨 一応朝方の天気は晴れだしということでそのまま床に就く 午前3時半起床、相変わらずの突風でしたが外を除くと1面の星空でめちゃくちゃ綺麗! 風が雨雲ぶっ飛ばしてくれたみたいです感謝🥹 最近「昼間は」暖かったので半袖短パンで来たんですがさすがに早朝はクソ寒い-6°😂😂 ソフトシェルとレインウェアに身を包み午前4時半からGO 日出ケ岳から大蛇ぐらに向かう周回コース! 日出ケ岳までは登山道というより人口ハイキングコースって感じ 展望スペースにはカメラと三脚を持った方々が日の出を待ってました 山頂の展望台でも結構な人だかり 山頂からは尾鷲の方の海や突風で流される雲海が見えてとても幻想的😁😁 あの雲の動きを伝えられないのはほんとに惜しい😭😭 Instagramにはあるので情報の海の中から探してみてください😂😂😂😂 無事日の出を拝みそのまま周回コースに帰還 木道と笹原好きな人にはたまらないです 展望台とは真反対の丘の上の方が個人的には展望も良く人も居なくて最高でしたね(サムネイルの場所) 次もし日の出アタックすることがあればこっちで待機します🙂 大蛇ぐらまでは歩きやすい道のり 途中テント張って野営してる人もいました 昨日のあの天候をやり過ごしたのか、、、 大蛇ぐらは思ったよりも防護柵用の鎖がスッカスカでめちゃくちゃ風も強いことがあってめちゃくちゃ怖かった笑笑 あとから調べたら死者も出てるみたいで、、😇 紅葉の時期とか来たらめちゃくちゃ綺麗だろうなって思います(実際そう) 大蛇ぐらから駐車場までの道で何人かクライマーの方とすれ違い クライミングできるとこもあるんだなぁ 目標の6時半帰還は達成 この時点で駐車場は8割埋まってました 恐るべしゴールデンウィーク 深夜の時点で4~5割は埋まってましたけどね 後続車も続々だったのでさすがですね 夏の蝶ヶ岳三の沢は5時前に満車路駐2キロ以上あったのでそれに比べたら優しいですが、、、