兵庫最低峰 唐船山⛵️

2022.05.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:22

距離

675m

のぼり

15m

くだり

15m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
22
休憩時間
0
距離
675 m
のぼり / くだり
15 / 15 m
4
2

活動詳細

すべて見る

GWの中盤戦。 2020年9月に始めたYAMAPの登頂した山数がまもなく777に到達。 現在757座。ラッキーセブンにふさわしい「あの山」でちょうど777を迎えられるよう計算し、一泊二日播州ピークハント行に挑戦! そのプロローグ。 赤穂にある、兵庫県最低山「唐船山」に 登って、播磨灘に昇る朝日を見るぞ🌅 ・今回のピーク: 唐船山 ※くわしいメモを写真に追記

雄鷹台山 思惑どおり、日の出まえに現地に到着。
兵庫県最低峰の唐船山は、海に突き出る岬のよう。
思惑どおり、日の出まえに現地に到着。 兵庫県最低峰の唐船山は、海に突き出る岬のよう。
雄鷹台山 陸繋島の付け根に路駐。
一般車両進入禁止的な、海岸/唐船山へ通じる道へ、たくさんの軽トラが入っていく。
なんだ?
陸繋島の付け根に路駐。 一般車両進入禁止的な、海岸/唐船山へ通じる道へ、たくさんの軽トラが入っていく。 なんだ?
雄鷹台山 🔖----------唐船山 (からせんやま)
地高 19メートル。
兵庫県の最低峰 (平成17年4月現在)
昔、日本が唐の国と往来していた頃、唐船が赤穂の沖で嵐に遭い沈没し、 その沈没船に千種川の土砂が 堆積して次第に島となったという言い伝えから「唐船島(からせんじま)」と呼ばれるようになり、その後その島は、長年の千種川の堆積により陸続きになり、この小高い山「唐船山 (からせんやま)」 となった、らしい。
沈没船の上に出来た山なので、頂上で足踏みすると 「ドンドン」と内部の空洞で反響すると言い伝えられている。

…ロマンあふれる山。
山頂、ほんとにドンドン反響するかな?
これは、試さずにはいられないぞ。
🔖----------唐船山 (からせんやま) 地高 19メートル。 兵庫県の最低峰 (平成17年4月現在) 昔、日本が唐の国と往来していた頃、唐船が赤穂の沖で嵐に遭い沈没し、 その沈没船に千種川の土砂が 堆積して次第に島となったという言い伝えから「唐船島(からせんじま)」と呼ばれるようになり、その後その島は、長年の千種川の堆積により陸続きになり、この小高い山「唐船山 (からせんやま)」 となった、らしい。 沈没船の上に出来た山なので、頂上で足踏みすると 「ドンドン」と内部の空洞で反響すると言い伝えられている。 …ロマンあふれる山。 山頂、ほんとにドンドン反響するかな? これは、試さずにはいられないぞ。
雄鷹台山 唐船山 登山口。
では、最低山への登山、開始🚶
唐船山 登山口。 では、最低山への登山、開始🚶
雄鷹台山 …1分後。
山頂が見えてきた。
最低山への登山、終了🏁
…1分後。 山頂が見えてきた。 最低山への登山、終了🏁
雄鷹台山 伝説では、このしたに船があるのだ。
<実験>:山頂で、足踏み👣

…ポンポン。
反響音がするような、しないような…?

<検証結果>:真偽不明
伝説では、このしたに船があるのだ。 <実験>:山頂で、足踏み👣 …ポンポン。 反響音がするような、しないような…? <検証結果>:真偽不明
雄鷹台山 日の出まえの播磨灘。
海原と、島。目の前いっぱいに展開する好景。
小豆島や淡路島も見える。
日の出まえの播磨灘。 海原と、島。目の前いっぱいに展開する好景。 小豆島や淡路島も見える。
雄鷹台山 日が昇ると、家島群島や淡路島、小豆島まで、さらに美しく眺められる。
日が昇ると、家島群島や淡路島、小豆島まで、さらに美しく眺められる。
雄鷹台山 しかし、狙っていた日の出は、この角度からでは山に阻まれ、見られない!
水平線から昇る朝日を見たかったのだが、(>_<)ザンネン
しかし、狙っていた日の出は、この角度からでは山に阻まれ、見られない! 水平線から昇る朝日を見たかったのだが、(>_<)ザンネン
雄鷹台山 標高19m、唐船山最高点。
かつてはここにも台場があったらしい。
標高19m、唐船山最高点。 かつてはここにも台場があったらしい。
雄鷹台山 ちなみに、江戸時代には唐船山から東に堤防を築き、内部は埋立て塩田となっていた。かつての塩田は、いまは砂浜…って、なんだ?
まだ5時なのに、砂浜にたくさんのひとがいるぞ?
さっき入っていだたたくさんの軽トラも停まっている。
ちなみに、江戸時代には唐船山から東に堤防を築き、内部は埋立て塩田となっていた。かつての塩田は、いまは砂浜…って、なんだ? まだ5時なのに、砂浜にたくさんのひとがいるぞ? さっき入っていだたたくさんの軽トラも停まっている。
雄鷹台山 おりてみよう。
おりてみよう。
雄鷹台山 砂浜には男性が15、6人。
みんな、海にはいりはじめた。
こんな早朝から、のりでも取っているのかな?
砂浜には男性が15、6人。 みんな、海にはいりはじめた。 こんな早朝から、のりでも取っているのかな?
雄鷹台山 もっと近づいてみよう。
もっと近づいてみよう。
雄鷹台山 …なにか、撒いているような…
❕
そうか、ここは潮干狩り会場で、みなさんはお客さんのため、アサリを撒いているんだ。

子供たちの笑顔のため、頑張ってください。
…なにか、撒いているような… ❕ そうか、ここは潮干狩り会場で、みなさんはお客さんのため、アサリを撒いているんだ。 子供たちの笑顔のため、頑張ってください。
雄鷹台山 振り返って、唐船山全体の写真を一枚。
難破船の真偽は不明ながら、なかなか味のある山でした。
振り返って、唐船山全体の写真を一枚。 難破船の真偽は不明ながら、なかなか味のある山でした。
雄鷹台山 ※カバー写真
※カバー写真
雄鷹台山 かえりは、つつじの咲く舗装道で、🚗に戻る。
かえりは、つつじの咲く舗装道で、🚗に戻る。
雄鷹台山 さて、ウォームアップは終わって、このあと本番開始♪
写真に写っているすぺての山並みをあるく、ロングピークハントのスタートだ🚶
さて、ウォームアップは終わって、このあと本番開始♪ 写真に写っているすぺての山並みをあるく、ロングピークハントのスタートだ🚶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。