初‼️次郎笈・剣山〜最高〜

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

連休を使って、四国剣山へ! 山頂のヒュッテで、朝食兼昼食を食べようと先に次郎笈へ向かい、そこからUターンして剣山へ向かいました。 大阪を午前1時過ぎに🚙で出発し、5時過ぎに剣山第一駐車場に到着。 既に8割以上が駐車してる状態‼️ 流石、連休&人気の山。 準備をしながら周りをキョロキョロ👀 警備員さんが居ないので、駐車料金が払えないとウロウロしてましたが、諦めて登山開始⛰(後で、山の途中で親しくなった方から駐車代タダだよって教えてもらいました。)😅 スタート時点の気温は2度、結構寒かったですが、登り始めれば体も温もり適温に🌡 順調に登り始め、暫くすると私と同じ大阪出身の方で、お互いシングルで登っていたので色々と話をしながら登山リフト西島駅へ。 そこで、少し写真を撮りながら一旦お別れしたのですが、同じ方向に来られた様で途中で追いつかれ、そこから次郎笈〜剣山まで一緒に行くことに🏃‍♂️ 天気も良く、そこら中でパシャリ📷 見た目以上に勾配がありヒィヒィ、ハァハァ💦体力無さすぎ😭 なんとか山頂のヒュッテまでたどり着き、登山バッチと朝食兼昼食を食べ、私は下山、その方は次なる山へ(スゲ〜) 私は下山後、金比羅宮へ⛩ 剣山の後に785段の階段はヤバいかと思いましたが、何とか大丈夫でした。 今日は、山&観光ができ満足の1日でした👍🏻