5月の風になった。瑞牆山周辺林道ツーリング

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

5月に入って初めての青空の日、昔走ったことのある瑞牆山周辺の林道を走ろうと思った。 地元のアドベンチャーライダーの友人たっつぁんを誘って5月の光の中で風になることにした。たっつぁんはKLE400と言うオフロードも走れるけどどちらかと言うとオンロード向き、オレのTTRはオンロードも走れるけど軸足はオフロード向きという趣向の違うバイクだがお互い思いやって仲良く走った。 国道141号線のファミリーマートに12時に集合、太陽は5月の空に高く輝いている。 飲み物を買ってさっそく出発だ。はじめの林道は茅ヶ岳の北西面に伸びる林道前山-大明神線、ここは有名な林道で何度も走っているが5月は初めてだ。青空と緑の新芽が気持ちいい。白い雲を背景にたっつぁんが走り去るところを激写する。その後、そういえばガソリンあるかなあと心配になりタンクを覗いてみると半分位しかない。TTRのタンク容量は予備2Lを入れて合計9Lしか入らないのでこの先心配だ。たっつぁんと相談の結果、戻ってガソリンを入れてコースを変更することになった。塩川ダムの西側を回り高須林道を走り、信州峠への登り坂の途中から林道松平線を走り瑞牆山の麓をぐるっと回り国道141号の台湾料理店の龍福で台湾ラーメンを食べて18時に解散となった。 12時に集合して6時間走っただけだが十分に満喫することができた。やはり地元の強みだろう。そして途中少しぱらついた時もあったが素敵な5月の光の中をオジサン二人は風になることができたのでした♪