天吉寺山

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

おにぎり1ヶ、熱湯0.75l、黒豆茶ペットボトル2本持って家内と二人長浜市野瀬町の天吉寺山917.8mに向う(8:40)、野瀬町に到着、民家のおじさんに駐車場を教えてもらい、大吉寺、上之森神社⛩石柱前の広場に駐車(9:40)、大吉寺本堂前の案内板を確認して安然上人堂を左手に旧大吉寺跡に向かって登山開始(9:50)赤布に導かれ仁王門跡(11:00)三重の塔跡台地でわらび採り休息(11:30)そして鐘楼跡、頼朝供養塔、本堂跡、覚道上人入定窟付近で2度目のわらび採り(11:45)赤布に導かれ一気に稜線に登る(12:10)ここから尾根歩きを気持ち良く30分程度歩いた後、山頂に向け赤布を頼りに藪漕ぎしながら山頂に到着(13:04)山頂からの展望は望めず!昼食(おにぎり、チキンラーメン、コーヒー等)をとってゆっくりした後下山開始(13:45)ルートは松尾尾根、YAMAPで分岐点を確認しP702m通過(14:10)ルートには赤布他目印なく迷いやすくP550へのルートを見失い急峻な斜面を約70分右手にトラバース(途中でYAMAP地図からモデルルートが消えてしまう)してP550手前のルートに戻る(15:30) 後は地図の点線ルートに従い駐車場に戻る(16:45)。本日の反省として帰路のルート選択であろう!