篠栗駅から梅ヶ枝餅を食べに大宰府へ!今年も歩けた、ありがとう!!(三郡縦走)

2022.05.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 49
休憩時間
1 時間 40
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1559 / 1554 m
27
47
1
30
33
14
10
1 4
10
27
3
1 7
1
2
41
6

活動詳細

すべて見る

年1回の体力測定、昨年はソロでしたが、今年は441さんと二人旅! ソロの時は只々黙々と太宰府まで歩くだけでしたが、今回は何ちゃない話や、しょうもないことを話しながら、昨年より休憩時間も多めに取って、行動食も食べながら、のんびり時間をかけたのでバテることもなく太宰府まで歩くことができました。 Door to door12時間30分 総歩行距離約31km 歩数44,900歩 また来年も、お石茶屋で梅ヶ枝餅を食べることができるよう、日々精進しなくっちゃ! 441さんありがとうございました。 残るは6日からの坊がつるテン泊だ~~~

宝満山・三郡山・若杉山 本日の足跡
本日の足跡
宝満山・三郡山・若杉山 5時過ぎ朝焼けの中、篠栗駅を目指し自宅を出発
5時過ぎ朝焼けの中、篠栗駅を目指し自宅を出発
宝満山・三郡山・若杉山 大橋駅から始発電車に乗って
大橋駅から始発電車に乗って
宝満山・三郡山・若杉山 6時30分篠栗駅着
6時30分篠栗駅着
宝満山・三郡山・若杉山 お遍路さんの横には駅ピアノが(◎_◎;)
お遍路さんの横には駅ピアノが(◎_◎;)
宝満山・三郡山・若杉山 441さんと合流し、7時丁度梅が枝餅を目指してしゅっぱ~~~つ!!<<<
441さんと合流し、7時丁度梅が枝餅を目指してしゅっぱ~~~つ!!<<<
宝満山・三郡山・若杉山 少し標高が上がるとオドリコソウが道の両脇に咲き誇ってました!
少し標高が上がるとオドリコソウが道の両脇に咲き誇ってました!
宝満山・三郡山・若杉山 寄ってみます
寄ってみます
宝満山・三郡山・若杉山 何か、とても神聖な場所に思えました。
何か、とても神聖な場所に思えました。
宝満山・三郡山・若杉山 途中のお寺の藤だな
途中のお寺の藤だな
宝満山・三郡山・若杉山 朝日を浴びてとても綺麗でした。
朝日を浴びてとても綺麗でした。
宝満山・三郡山・若杉山 太祖宮入り口の綾杉
樹高20m 縦パノラマで撮影
太祖宮入り口の綾杉 樹高20m 縦パノラマで撮影
宝満山・三郡山・若杉山 次は七又杉
これも同じく樹高20m
次は七又杉 これも同じく樹高20m
宝満山・三郡山・若杉山 何か咲いてます、ピンボケしてる
何か咲いてます、ピンボケしてる
宝満山・三郡山・若杉山 google lens先生も判別できず・・・
google lens先生も判別できず・・・
宝満山・三郡山・若杉山 太祖宮直下の階段、地味にきつい
この階段は東に向いてて丁度太陽が階段の中央から顔を出してます
太祖宮直下の階段、地味にきつい この階段は東に向いてて丁度太陽が階段の中央から顔を出してます
宝満山・三郡山・若杉山 ピンクが鮮やかなシャクナゲ
ピンクが鮮やかなシャクナゲ
宝満山・三郡山・若杉山 太祖宮の階段で道を尋ねられたYouTubereの青年を若杉山山頂~若杉が鼻まで案内しました。
太祖宮の階段で道を尋ねられたYouTubereの青年を若杉山山頂~若杉が鼻まで案内しました。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉ケ鼻は眺望抜群、お気に入りの展望所です。
ここから三郡山系を眺めながら右端の宝満山まで行くのか~遠いよな~といつも思います。
若杉ケ鼻は眺望抜群、お気に入りの展望所です。 ここから三郡山系を眺めながら右端の宝満山まで行くのか~遠いよな~といつも思います。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山レーダーもクッキリ、さあショウケ越えまで160m下って、すぐに270m登り返すこのルート最大の標高差です。
三郡山レーダーもクッキリ、さあショウケ越えまで160m下って、すぐに270m登り返すこのルート最大の標高差です。
宝満山・三郡山・若杉山 登り返して2つ目のピークに登頂
登り返して2つ目のピークに登頂
宝満山・三郡山・若杉山 鬼岩谷からはアップダウンはあるものの快適な縦走路が続きます。
鬼岩谷からはアップダウンはあるものの快適な縦走路が続きます。
宝満山・三郡山・若杉山 ミツバツツジも所々の残ってて疲れを癒してくれます、
ミツバツツジも所々の残ってて疲れを癒してくれます、
宝満山・三郡山・若杉山 3座目、砥石山~順調です!
3座目、砥石山~順調です!
宝満山・三郡山・若杉山 ムベ(郁子)の花が咲いてました。
アケビの仲間ですね。
ムベ(郁子)の花が咲いてました。 アケビの仲間ですね。
宝満山・三郡山・若杉山 4座目、前砥石山到着、今日はピークごとに休憩&行動食でバテないようにしました。
4座目、前砥石山到着、今日はピークごとに休憩&行動食でバテないようにしました。
宝満山・三郡山・若杉山 5座目、三郡山!!ここまで来たら、気分は縦走終わり!
5座目、三郡山!!ここまで来たら、気分は縦走終わり!
宝満山・三郡山・若杉山 平日なので登山者1名のみ、ここで長めの休憩を取りました。
平日なので登山者1名のみ、ここで長めの休憩を取りました。
宝満山・三郡山・若杉山 441さん 休憩中!
さあ~残り3座、がんばりましょ~~
441さん 休憩中! さあ~残り3座、がんばりましょ~~
宝満山・三郡山・若杉山 6座目、縦走路をちょいはずれ頭巾山(とっきんやま)へ、三郡縦走でこの山を外してはいけませんよ!
6座目、縦走路をちょいはずれ頭巾山(とっきんやま)へ、三郡縦走でこの山を外してはいけませんよ!
宝満山・三郡山・若杉山 多少風はあったものの、若杉山~宝満山間は気温11~12℃で終日快適でした。
多少風はあったものの、若杉山~宝満山間は気温11~12℃で終日快適でした。
宝満山・三郡山・若杉山 新緑がとっても綺麗、この景色を見ながら歩いていると、仕事のストレスも、縦走中の疲れも吹っ飛びます
新緑がとっても綺麗、この景色を見ながら歩いていると、仕事のストレスも、縦走中の疲れも吹っ飛びます
宝満山・三郡山・若杉山 7座目、いつも通るたびに何かを感じる仏頂山を通過
7座目、いつも通るたびに何かを感じる仏頂山を通過
宝満山・三郡山・若杉山 最後の岩登り~がんばれ~!!
最後の岩登り~がんばれ~!!
宝満山・三郡山・若杉山 8座目、宝満山とうちゃ~く!
とりあえずお疲れ様でした!!
8座目、宝満山とうちゃ~く! とりあえずお疲れ様でした!!
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山が見えますね!良く歩きました。
若杉山が見えますね!良く歩きました。
宝満山・三郡山・若杉山 霞んでますが嘉穂アルプスがうっすらと!
霞んでますが嘉穂アルプスがうっすらと!
宝満山・三郡山・若杉山 馬蹄岩通過
馬蹄岩通過
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡に咲いている淡いピンクの石楠花です、何故だかデビューしたころの松田聖子のイメージが頭の中に浮かんできました(笑)
中宮跡に咲いている淡いピンクの石楠花です、何故だかデビューしたころの松田聖子のイメージが頭の中に浮かんできました(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 ひたすら石段を下ってきて、やっと一の鳥居へ到着しました。
ひたすら石段を下ってきて、やっと一の鳥居へ到着しました。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡縦走大宰府側入り口の式部稲荷大神 奥之宮鳥居に到着
お疲れ様でした。
三郡縦走大宰府側入り口の式部稲荷大神 奥之宮鳥居に到着 お疲れ様でした。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満宮下宮、竈門神社に寄って
宝満宮下宮、竈門神社に寄って
宝満山・三郡山・若杉山 お参り
お参り
宝満山・三郡山・若杉山 まだまだ、余裕~~~
まだまだ、余裕~~~
宝満山・三郡山・若杉山 新緑のもみじと441さん
新緑のもみじと441さん
宝満山・三郡山・若杉山 やっとありついた\(^o^)/
さあ、あとは梅ヶ枝餅をいただくのみ
やっとありついた\(^o^)/ さあ、あとは梅ヶ枝餅をいただくのみ
宝満山・三郡山・若杉山 まほろば号に乗ればどれだけ楽か・・・
まほろば号に乗ればどれだけ楽か・・・
宝満山・三郡山・若杉山 毎年咲いてる、民家の石垣に咲いてるユキノシタ
5月末は若杉山奥の院のユキノシタ群落を見に行かなくっちゃ!!
毎年咲いてる、民家の石垣に咲いてるユキノシタ 5月末は若杉山奥の院のユキノシタ群落を見に行かなくっちゃ!!
宝満山・三郡山・若杉山 お石トンネルに突入
お石トンネルに突入
宝満山・三郡山・若杉山 トンネルを抜けると
トンネルを抜けると
宝満山・三郡山・若杉山 これこれ、いつも焼きたてを出してくれます。
ふとレシートを見ると、ここで食べると1個140円、持ち帰ると1個130円
これこれ、いつも焼きたてを出してくれます。 ふとレシートを見ると、ここで食べると1個140円、持ち帰ると1個130円
宝満山・三郡山・若杉山 さあ、最後は太宰府天満宮にお参り、平日とはいえさすがGW,参拝客が列をなしてました。
さあ、最後は太宰府天満宮にお参り、平日とはいえさすがGW,参拝客が列をなしてました。
宝満山・三郡山・若杉山 長かった山旅もここで終わりです。
長かった山旅もここで終わりです。
宝満山・三郡山・若杉山 西鉄太宰府駅!
お疲れ様でした。
西鉄太宰府駅! お疲れ様でした。
宝満山・三郡山・若杉山 Door to door のgoogle Fitの記録 良く歩きました!!
Door to door のgoogle Fitの記録 良く歩きました!!

活動の装備

  • ドイター(deuter)
    トランスアルパイン24
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    インパクトエアーロングタイツ
  • その他(Other)
    ココヘリ
  • モンベル(mont-bell)
    トレールウォーターパック 2.0L
  • オスプレイ(OSPREY)
    デイライトウエスト
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    Xレイトラッカーハット
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.75L
  • レキ(LEKI)
    マイクロバリオカーボン
  • その他(Other)
    SWANS ガルウイング
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2000 Men's

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。