六甲ハイカー バッジ入手

2022.05.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:15

距離

15.0km

のぼり

1029m

くだり

1041m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
43
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1029 / 1041 m
19
1 7
25
7
22
26

活動詳細

すべて見る

午前中に実家に寄る用事があったので、それから登れる山へ行ってきました。とりあえず、甲山とその周辺の山を選択。甲山なんて学校の遠足で何度も登っているので、今更感がありまして、ついつい後回しになってしまいました。 ちなみに、甲山のピークを取れば「六甲ハイカー」のバッジをいただくことができます。長かったですわ! 甲山は楽勝でしたが、ガベノ城と観音山がなかなか大変でした。また行ってみたいですね!

六甲山・長峰山・摩耶山 甲陽園から西に向かいます。小高い丘を超えます。景色はいいですね。
甲陽園から西に向かいます。小高い丘を超えます。景色はいいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 池がありました。
池がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 池の畔で昼食にしました。
池の畔で昼食にしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉?
紅葉?
六甲山・長峰山・摩耶山 高級住宅街を西に向かって歩きます。景色がいいですね。
高級住宅街を西に向かって歩きます。景色がいいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここをまっすぐ突き当たりまで歩きます。誰も歩いていません。
ここをまっすぐ突き当たりまで歩きます。誰も歩いていません。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の鉄塔です。
本日の鉄塔です。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋につながっています。ロックガーデンの方向です。
芦屋につながっています。ロックガーデンの方向です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳に到着。なぜ、ゴロゴロ岳という名前なのかがわかりました!
ゴロゴロ岳に到着。なぜ、ゴロゴロ岳という名前なのかがわかりました!
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点!
三角点!
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山が見えます。甲山が最終目的地です。
甲山が見えます。甲山が最終目的地です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからの眺望が実に良かったです。
ここからの眺望が実に良かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城からの下りがザレザレの道だったので、歩くのが大変でした。一度、ズルッと滑りました。
ガベノ城からの下りがザレザレの道だったので、歩くのが大変でした。一度、ズルッと滑りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 見晴らしの良い場所がいくつかありました。
見晴らしの良い場所がいくつかありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは観音山の山頂ではありません。この周辺は難路の岩場でした。特に問題なく下りました。
ここは観音山の山頂ではありません。この周辺は難路の岩場でした。特に問題なく下りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと曇ってきました。雨もパラパラと降ってきました。
ちょっと曇ってきました。雨もパラパラと降ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺に到着しました。ここは初めて来ましたね。
鷲林寺に到着しました。ここは初めて来ましたね。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池です。
北山貯水池です。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山に西側から登ります。
甲山に西側から登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 登りにくい階段です。
登りにくい階段です。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上は広場になっています。こんな所だったかな?
頂上は広場になっています。こんな所だったかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなの、あったかな?
こんなの、あったかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点!
三角点!
六甲山・長峰山・摩耶山 下りは仁川方面に下ります。甲陽園方面に下りる道もあります。しかし、ここからの道が実に歩きにくかったです。
下りは仁川方面に下ります。甲陽園方面に下りる道もあります。しかし、ここからの道が実に歩きにくかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐに下山できました。
すぐに下山できました。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山森林公園の中を移動しました。
甲山森林公園の中を移動しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 虹! 大阪方面は雨が降ったみたいですね!
虹! 大阪方面は雨が降ったみたいですね!
六甲山・長峰山・摩耶山 仁川に到着しました。
仁川に到着しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の反省会はアルコール抜きで。阪急仁川駅近くの「しぇからしか」にて。ここの豚骨ラーメンはホンマにおいしいなー! 失ったカロリーを摂取しました(笑)

身体がなまっていたので、ちょうど良い運動になりました。これからの季節は暑さ対策が必要不可欠ですね。今日もかなり暑かったです。
今日の反省会はアルコール抜きで。阪急仁川駅近くの「しぇからしか」にて。ここの豚骨ラーメンはホンマにおいしいなー! 失ったカロリーを摂取しました(笑) 身体がなまっていたので、ちょうど良い運動になりました。これからの季節は暑さ対策が必要不可欠ですね。今日もかなり暑かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。