😍高烏谷の 大きな魅力 その眺め

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

長い間宿題になっていた里山の一つ,上伊那の高烏谷山にようやく登りました。 この山の一番ポピュラーなコースは,駒ヶ根市側の高鳥谷神社からの往復です。一度はそのコースから登ろうかなと思ったのですが,等高線を見ると急坂の連続のようです。そのコースを登ったことのある山仲間に聞いても,とても急だったというし・・・。膝がまだ治りきっていない私には無理でしょう😂 ということで,今回は新山峠から尾根伝いに高烏谷山頂上まで往復することにしました。今回のコースは距離は長いものの傾斜はそれほど急ではなく,尾根に並行して道路も頂上直下まで伸びているのでエスケープルートにも困らない,そんな膝痛持ちには優しいコースでした。 山頂一帯は,平日にも関わらず大勢のハイカーや観光客で結構な賑わいでした。地元の人達に愛されている山だということがよく分かりました。また機会があれば,違うルートから登ってみたいです。 ※ グーグルマップで現地へのルートを検索しているときに,「とみがたベーカリー」というのを見つけました。おいしいパン屋さんなのかなと思い,帰りに寄り道して訪ねてみましたが,残念ながら日曜日と月曜日はお休みのようでした😭😭😭。ごく普通の民家のように見えました。 ※ 今回の山行にあたっては,小牧のらさんから最新の現地情報やきめ細かなアドバイスを何度もいただきました。おかげさまで無事歩き切ることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。