亀山 血塗りの赤備え騎馬武者vs赤松氏の怨霊

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

昨日偵察したたつの市の北側、亀山(城山)と書いて「きのやま」に登山。馬立口から登坂するも、古墳が沢山で、古墳散策していたら、登山道から少し外れた。そもそも登山道が分かり難い❗ 登山道の下部は、落葉が積もり且つ落葉の中にこぶし大の石が沢山混じっており、歩き難い。 何とか、YAMAPで登山道を探し当てる。 急な登り坂が続く。上部の景色の良い岩場で遅めの昼食。シーフードラーメンとおにぎり二個。 亀の池を経て亀山山頂。🏯跡山頂では土塁、築石探索。登りでは誰とも遭遇せず、独り占めでで探索を満喫、、、☺ でも、探索中、一天にわかに暗雲と共に雷鳴が。 落雷を避けるため、山頂より低い築石までおりて雨宿り。 雷鳴がすぐ近くで、激しい雨音も。 何か、時を遡り、目の前で嘉吉の変の合戦の雄叫びが聞こえてくるような。 攻める幕府方の山名の大軍、守る赤松満祐の郎党。まさに、イカズチのごとき合戦。 破れて自刃した赤松一族の怨念か👻 幻想的な感覚に襲われる✨ ある意味、背筋がぞくぞくする、我が家に伝わる血塗り赤備えの騎馬武者の亡霊が現れそう‼️ 血が沸き立つ🐎 展望所に行くと、地元のボランティアが清掃をされていた。 楽しく、様々な話しをして頂いた🎵 私が気づかなかった三鬼塚に案内してもらった。自刃した赤松満祐、一族の墓か。 怨霊が現れるとか、我が家の血塗り騎馬武者と一騎討ちか。いざ合戦だ‼️ 雷雨もあり、的場山往復を諦め、ボランティアの方と下山。 親切な地元の方たちと楽しい会話をしながらの下山なので、急な坂も苦にならず。