西中国山地·安蔵寺山の次は、東中国山地へ。 鳥取·兵庫両県に跨がる氷ノ山に登りました。 予定より1時間遅れで、わかさ氷ノ山キャンプ場から山行開始。 出発時の青空はどこへやら、氷ノ越に着くや天候が悪化し雨が降ってきたため、ザックカバーと合羽を装備。 氷ノ越到着時に見えていた、氷ノ山はガスの中···。残雪も残っていて足場が悪い中、予定より早く氷ノ山山頂着。 昼食と雨雲通過待ちで90分の大休止。 今日ほど山で食べるラーメンと食後のコーヒーが嬉しかった日はありませんでした。 氷ノ山から三の丸へは31分で早逃げを試みましたが、雨雲到達までに避難小屋に到達することはできず、結局雨に打たれながらの下山となりました。 途中、三の丸ルートと仙谷ルートを結ぶルートを通りましたが、倒木、沢超え、残雪(しかも下りのヘアピンカーブ。笑)とこれまでの経験を総動員するような凄いルートでした。笑 今回は天候不良であまり景色は楽しめませんでしたが、山頂避難小屋で他の登山者の方とお話や情報交換をさせていただき、思い出に残る山行となりました。ありがとうございました。 今度は晴れた日に!!

この活動日記で通ったコース