まさかの雪に見舞われた経ヶ岳。

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

折角平日にお休みを貰ったので、普段は行きにくいところにと考え経ヶ岳へ。 奥越高原青少年自然の家の駐車場に車を止めようと思ったら月曜は休業日のようで進入禁止の柵が。 入っていいのかどうか分からなかったので、柵の前の路肩に車を止めてGO! 最初、舗装されている道を登りかけて地図を見ると、三角山経由は別のところから登る口があるようで、慌てて引き返しました。 かつてのスキー場跡を眺めながら登り続けると、三角山はいつの間にか通過していた模様(;・∀・) 林道に出るといよいよ本格的な登山。 しかし、今年は低い山しか登っておらず、まだ登山の身体になっていないせいか、それともひたすら登り続ける登山道に疲弊しきってしまったのか、最後の急登は何度も足を止めてしまいました。 そして登り始めは快晴で暑いぐらいだったのが、山頂近くになると雲が近づき果ては雪が降りだす始末。 朝、家を出る時、てんくらでAを確認したのになー。 山頂で引き返そうかと思ったけれど、ここまで来たら北岳も行っておきたいと向かったところ、北岳に着く頃には雪も降りやみ助かりました。 でも、風が冷たく寒い! 雪のせいで笹が濡れ、藪こぎするとパンツもベタベタになり、余計冷えました。 そのせいもあって下山時もヒーヒー言いながら下りる事に。 というか経ヶ岳を少しなめてました。 もう少し短い時間で登れるかと思ってました(;・∀・) 次はしっかり体力つけてリベンジしないと!