前日光 薬師岳・地蔵岳・夕日岳 アカヤシオ狩り

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

日光から足尾にかけてYAMAPユーザーさんからアカヤシオが見ごろという情報。特に、標高1400mが花のピークなので、日光・足尾の中間に位置する「薬師岳(1420.1m)」に登ってきました。 平日で、15時ごろから雷雨の予報。登山客は少ないだろうという予想に反して、路肩には20台ほどの行列。期待は膨らみます。 予想通り、花のピークは1400mから1500mにかけて。見事なピンクにしばしば足を止めての鑑賞・撮影に追われ、自然と歩くペースはゆっくりになります。アカヤシオのこの時期がこの山の恐らくピーク。尾根道を無言で小走りに通り過ぎるのも良いでしょう。しかし、ここはゆっくり花を鑑賞しないともったいない! 天気の崩れに不安を抱きながら地蔵岳と夕日岳まで足を延ばし、途中で降雹に逢いましたが、何とか無事生還。 コースタイム:4時間54分。 天気・気温:晴れ/曇り時々降雹・4℃(夕日岳山頂)