丹沢ハイカー1/3 大倉尾根経由蛭ヶ岳・鍋割山

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

東京に行く用事があったので、ついでに一度行ってみたかった丹沢山に登ることにしました。 yamapは丹沢山さえ通れば登ったことになりますが、百名山での記載は丹沢山地全体のようなので、yamapの丹沢ハイカーを合わせて目指すことにしました。 一登目は大倉経由の蛭ヶ岳で、帰りに鍋割山を通るルート。 本当は西丹沢BCからの縦走が効率いいのですが、アクセスが悪いのと、別の日に違うルートで回る予定にしたのでやめました。 残念ながら生憎の雨。 山頂付近もずっとガスで、終始視界がありませんでした。 工程自体はyamapのルート設定が緩めなのか、平坦なルートが多いからか、荷物を少なめにしたのがよかったかは分かりませんが、思った以上の速度で行けました。 大倉尾根は全く危険のないルートだったので、ヤビツ峠から表尾根を通り、遅い時間に大倉尾根をおりるでも良さそうでした。 バスの時間的に、登るのはもう少し遅くなってしまいますが……