残雪🏔️北穂高岳

2022.04.30(土) 3 DAYS

1962m

DAY 1
DAY 3
998 / 2004 m

当初は塩見岳に行く予定だったが、GWは天候が崩れるということで、予定を北アルプスにシフト。 計画は2日目に奥穂高、3 日目に北穂高だった。初日は見事に快晴でうだる暑さの中、涸沢カールに到着し、⛺場で翌日の雪に備えて雪壁を作り満喫🎵 2日目は昼から天候がくずれる予報だったが、前日の真夜中からずっと暴風大雪で結果、二日目は⛺内でずっと待機となった。 三日目の朝、天気がよくなり、どっちの🏔️に登るか悩んだ。あずき沢およびあっちこちに雪崩跡がついており、危険を察知し北穂高に変更。 昨日の大雪でノートレースとなってしまっていたが、頑張って直登を完遂。伊吹山の何倍も疲れる😣💦⤵️ 下り時には何回か人工的な雪崩に襲われ、びびりまくり。 上高地からのバスに慌てて乗ったため、YAMAPを切るのを忘れてしまった