福智山ー♪

2018.03.31(土) 日帰り

DAY 1

名前だけはよく聞いていた。 行くなら虎尾桜とセットだねー。 ということで今日しかないとhkomotoと福智山! 5:00集合。2:30かけて登山口へ。 八丁越〜福智山〜上野越〜鷹取山〜上野登山口と周回する予定で出発。 白糸の滝に最初向かったら、虎尾桜へはめっちゃ下る😅予定外💦 桜は樹齢600年なんだそう。 もう登り返したくないねと上野越ルートへ変更。 上野越から鷹取山へ。 城跡なんですね、平らで広くて展望もいい。 植えてあるのかな?水仙がいっぱい! 種類もいろいろあって楽しめた。 オヤツ休憩後、福智山へ。 途中に水場があり、冷たくて美味しい。 登山道は広く整備してあり、地元の方に愛されてる山だと感じる。 山頂からは縦走路がくっきり。 未知の山へと気持ちが動く。 山頂でtdsさんに会い、その後のルートを案内してもらう。お世話になりましたm(__)m 八丁越は下りで使用。 これ登ったらきつかったよね😅 結果オーライ😆 下山後は、tdsさんに先導してもらって、英彦山の近くにある枝垂れ桜を見に寄って帰った。 桜三昧の1日だった🌸