ヤマツツジ咲き始めの葛城山

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

奈良県と大阪府にまたがる「葛城山」。 真っ赤に燃える「ヤマツツジ」を求めて隊員2名と一緒に登山を決行しました。 ロープウェイ入口駐車場に車を止め、北尾根登山道より登山スタート!! 所々に真っ赤なヤマツツジと飛鳥方面の絶景を見ながら、前日の雨でぬかるんだ道の登っていきました。 そして山頂到着!! 山頂からは東側に奈良盆地の大和三山や橿原の街、西側に大阪平野の梅田高層ビルから六甲山地・大阪湾を望むことができました。 その後最大の目的であるツツジ園へ… まだ蕾や咲き始めが多く、やや早かったようにも思えましたが、満開になったら素晴らしい風景であることを予感させてくれました。 下山は櫛羅の滝登山道を下り、登山道が崩落している箇所もあり危険でしたが、慎重に真横の迂回ルートを使用しながら無事帰還できました。 帰りは法隆寺に立ち寄り、久しぶりに彩華ラーメンを食し、心もお腹も満たされました。