DAY 1

昨日大分飲んだのですが何とか起床し、登りました! 石積みがルート通らないと出来ないという声が多く合ったので、張り紙で案内出しておきました^ ^ 無事今日も下山出来ました! 昨日はてんやわんやで投稿出来ませんでした。 まず、天候に恵まれず当初見込んでいた人数よりも少ないのは覚悟していました。 その中でも 「武甲温泉」様 「小松沢レジャー農園」様 予定通りシャトルバスのご協力をいただきましてありがとうございました。 私の力不足もあり、事前告知などが遅くなってしまった事を反省し、以後は改善していきます。 さて、午後からの天候が怪しまれる中、 80名程の方々が登ってきて頂けた事を感謝申し上げます。 12:30の大祓詞一斉奏上では、神拝詞を配り、50名ほどの方々が参加して頂き、武甲山をお祀りすることが皆様と共に出来て嬉しい限りです! 関係していただいた方々のご健勝ご多幸をご祈念申し上げます。 写真は石積みの目的の真意をシェアさせていただきます。 〜千年万年プロジェクト〜 国家「君が代」にも出てくる「さざれ石」 さざれ石とは石灰石との結び付きが深く、 石灰成分が雨などにより長い年月をかけ溶け出し、石がくっ付き一つの巌になったものなのです。 今やっている石積みは、武甲山への感謝を示し石灰石で行っております。 元々武甲山の削られてしまった山頂には石灰岩の磐座(いわくら)があったそうです。 日本の信仰の源は自然、その中でも岩岩であると感じております。 武甲山はその磐座を失ってしまったので、今信仰心が失われつつあると感じております。 そこで石積みをすることにより 遥か未来 数千年、数万年後に 細石(さざれいし)を残したいと考えております もちろん皆様の願い事や、感謝、自由に描いていただいて大丈夫ですので どうか武甲山に登った際には 〜千年万年プロジェクト〜 一緒に参加していただければと よろしくお願い致します。 #武甲山 #石積み #石灰石 #石灰岩 #細石 #さざれ石 #神社 #登山 #横瀬町 #秩父 #未来のために #千年万年プロジェクト