石鎚山~南尖峰のその先へ..バリエーションルート【百名山52】

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

西日本.. 随一の高峰 石鎚山 修験の山として知られる西日本の最高峰🕊 日本百名山です 頂上部は鋭く切り立った岩稜で.. 弥山 天狗岳 南尖峰 の3つの峰からなります🕊 山頂の岩峰には「石之霊」(いしづち)が宿ると云われており.. 名前の由来になったそう ........................ 山頂に至るまでには 試しの鎖 一の鎖 二の鎖 三の鎖 と4つの鎖場があり.. 修験の山として独特の雰囲気があります 今回は.. 石鎚山(弥山), 天狗岳, 南尖峰から.. バリエーションルートの東稜で下山 ♪ そこは歩く人が少ないコース 貴重な体験ができました ............................ お山とルートの説明はcaptionに書きました 読んでくださったら嬉しいです^ ^🌸 ありがとうごㄜ"います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山ロープウェイ.. 山麓下谷駅
7:20発の第1便(臨時便)🚠

ここから「表参道ルート」を一気にワープ🚡
森の中にある「御塔谷ルート」を歩いて登る強者もいるそうです

途中に3本の支柱があり..
通過するとき揺れます
石鎚山ロープウェイ.. 山麓下谷駅 7:20発の第1便(臨時便)🚠 ここから「表参道ルート」を一気にワープ🚡 森の中にある「御塔谷ルート」を歩いて登る強者もいるそうです 途中に3本の支柱があり.. 通過するとき揺れます

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就神社にある白石旅館のたまちゃん🐈
この表情がたまりません❤︎

たまちゃんは..

詳細
↓
成就神社にある白石旅館のたまちゃん🐈 この表情がたまりません❤︎ たまちゃんは.. 2015年8月頃, 西日本最高峰である石鎚山の7合目(標高1,450m)にある石鎚神社成就社の境内で発見され.. その後, 冬が来る前に保護され飼われるようになった猫ちゃんです🐈 詳細 ↓ https://maidonanews.jp/article/14347044
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社は..
奥宮 頂上社(山頂)
中宮 成就社と土小屋遥拝殿 (7合目)
口之宮 本社(国道沿い)
この四社をあわせて石鎚神社です⛩

ここは7合目「成就社」の「見返り遥拝殿」
石鎚神社は.. 奥宮 頂上社(山頂) 中宮 成就社と土小屋遥拝殿 (7合目) 口之宮 本社(国道沿い) この四社をあわせて石鎚神社です⛩ ここは7合目「成就社」の「見返り遥拝殿」

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山 遥拝の鳥居⛩

「八丁坂」と呼ばれる約1kmの坂にあります

これは登り返しが楽しみだ(強がり)

実際の標高
ロープウェイ山頂駅1,300m
成就神社1,450m
八丁1,300m
石鎚山 遥拝の鳥居⛩ 「八丁坂」と呼ばれる約1kmの坂にあります 長い下りで.. ロープウェイで登った分を下り切ったかも?! と疑っちゃうぐらいです これは登り返しが楽しみだ(強がり) 実際の標高 ロープウェイ山頂駅1,300m 成就神社1,450m 八丁1,300m

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 真上から..
と言っても, まだ3分の1程度の高さです♬

試しの鎖: 74m
一の鎖: 33m
二の鎖: 65m
三の鎖: 67m

実は「試しの鎖」が一番長いのです♬
真上から.. と言っても, まだ3分の1程度の高さです♬ 試しの鎖: 74m 一の鎖: 33m 二の鎖: 65m 三の鎖: 67m 実は「試しの鎖」が一番長いのです♬

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 左側の建物は「二の鎖小屋」
右側の建物はチップ制のトイレ🚻
厳冬期は2階の小窓から入れるようにハシゴがついています🪜
やはり積雪量は多いようです❄️

そしてこの石段の先は「二の鎖」
(迂回路もあります)
左側の建物は「二の鎖小屋」 右側の建物はチップ制のトイレ🚻 厳冬期は2階の小窓から入れるようにハシゴがついています🪜 やはり積雪量は多いようです❄️ そしてこの石段の先は「二の鎖」 (迂回路もあります)

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 正解はここです!
目印は「シコクシラベ」の枯木
南尖峰の北東側です

垂直に近い岩の滑り台のような場所
背が低い私(足が短い)の方法は1つ.. 滑り降りる
正解はここです! 目印は「シコクシラベ」の枯木 南尖峰の北東側です ⚠️南側の方が傾斜が緩やかなのですが.. 途中から切れ落ちているので行ってはいけません 垂直に近い岩の滑り台のような場所 背が低い私(足が短い)の方法は1つ.. 滑り降りる

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ⚠️危険な道迷いポイント
(フィールドノートにアップしました)

写真右よりに真っ直ぐ伸びる道が見えています
でも道は.. この先で急下降

異変に気づいて.. ここまで戻りました
そしてよく見ると道は左に..
(でもどこかわからないでしょ)
⚠️危険な道迷いポイント (フィールドノートにアップしました) 写真右よりに真っ直ぐ伸びる道が見えています でも道は.. この先で急下降 途中で迷ったと気づいても.. 這い上がれない可能性大の危険なトラップ 異変に気づいて.. ここまで戻りました そしてよく見ると道は左に.. (でもどこかわからないでしょ)

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「見返り遥拝殿」に祀られている天狗様👺
石槌山法起坊(イシヅチザンホウキボウ)です

石槌山法起坊は..

石鎚山は..

石槌山法起坊ら, 石鎚山の天狗たちは..
結界を守るべく山の整備を手伝ったとされています
「見返り遥拝殿」に祀られている天狗様👺 石槌山法起坊(イシヅチザンホウキボウ)です 江戸時代の「天狗経」によると.. 日本には125,500の天狗が棲んでいるそうで.. 石槌山法起坊は.. 日本八大天狗の別格であり.. 四十八天狗の一人に数えられています 石鎚山の開山者である役優婆塞(えんのうばそく)こと.. 役 小角(えんの おづぬ)が四国に来た際に現われた強大な鬼神が法起坊 石鎚山は.. 四国地方の霊山として非常に強いパワーを持っているそうで.. 四国の禍は石鎚山にかけられた結界によって抑えられています 石槌山法起坊ら, 石鎚山の天狗たちは.. 結界を守るべく山の整備を手伝ったとされています