蒜山チャリ道 with 電動明王号

2022.05.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:33

距離

18.6km

のぼり

284m

くだり

264m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
3
距離
18.6 km
のぼり / くだり
284 / 264 m
1 34

活動詳細

すべて見る

湯原温泉の温泉宿に勤めてはや2週間、休暇3回目にしてようやく好天に恵まれました。 蒜山高原でさんチャリします😍 《ミッション》 ◇蒜山焼きそば食べる→クリア 蒜山焼きそばは、鶏肉と味噌味が特徴の焼きそば。B1グランプリで優勝し一躍有名に。 蒜山高原センター前のバス停で下車し、目の前の粋呑房で早速ゲット。甘い味噌味がうまし。 ◇ひるぜん高原サイクリングロード1周→失敗 ランチを食べた粋呑房から近いウッドパオでチャリを借りたら、利用時間が15時までだった😅 12:50スタート、風が強く電動チャリでも2時間で戻ってこれるか微妙なため、ショートコースに変更。 下調べせなあきまへんな😔 (後で調べたら、休暇村で借りたら18時までOKみたい。休暇村は路線バスの終点だし、休暇村で借りればよかった。) ◇蒜山高原センターでチョコ買う→クリア 蒜山高原、我が家では夏休みの家族旅行の定番スポットだった場所。 お土産は蒜山高原センターで売ってるホワイトチョコと決まってるので、お土産売場を捜索してGET。 昔よりチョコ売場が小さくなった気がする。すぐ見つからんかったもん。 ◇蒜山ジャージー牛乳ソフトクリーム食べる→クリア 蒜山はジャージー牛乳の産地で、ソフトクリーム激うま。 ウッドパオで売ってた蒜山プレミアムソフトクリーム500円を食べてみた。ミルク風味濃厚でチョーうまい😋

蒜山 蒜山高原にやってきた。
かれこれ20年振りの訪問だろうか。
このへん、トーテムポールっぽい置物がいっぱいあるの。
「スイトン」なるローカル妖怪とのこと。
蒜山高原にやってきた。 かれこれ20年振りの訪問だろうか。 このへん、トーテムポールっぽい置物がいっぱいあるの。 「スイトン」なるローカル妖怪とのこと。
蒜山 何となく蒜山高原センター前のバス停で下車。
蒜山高原センターは結構古い施設の筈だが、ペンキ塗り直したのか、子供の頃より見た目が綺麗な気がする。
(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
何となく蒜山高原センター前のバス停で下車。 蒜山高原センターは結構古い施設の筈だが、ペンキ塗り直したのか、子供の頃より見た目が綺麗な気がする。 (∩´∀`)∩スンバラスィ♪
蒜山 蒜山高原センターの目の前に、晴海フラッグのそばに置いてあったやつがある!!

これ、東京住んでた頃、新型コロナが流行ってやる事ないから自宅周辺を散歩しまくっててよくみたやつだが…
いつの間にか晴海から居なくなったと思ったら、蒜山にあるとは。なんでこんな遠くまで持ってきたのだろう。
蒜山高原センターの目の前に、晴海フラッグのそばに置いてあったやつがある!! これ、東京住んでた頃、新型コロナが流行ってやる事ないから自宅周辺を散歩しまくっててよくみたやつだが… いつの間にか晴海から居なくなったと思ったら、蒜山にあるとは。なんでこんな遠くまで持ってきたのだろう。
蒜山 ジンギスカンレストランのウッドパオで電動明王号(電動チャリ)を借りる。
ひるぜんサイクリングロードは結構アップダウンがあり、今回時間がタイトなので電動を借用。
アップダウンに加え、今日は風も強かったので、電動にしてよかった。
ジンギスカンレストランのウッドパオで電動明王号(電動チャリ)を借りる。 ひるぜんサイクリングロードは結構アップダウンがあり、今回時間がタイトなので電動を借用。 アップダウンに加え、今日は風も強かったので、電動にしてよかった。
蒜山 ウッドパオから時計回りにサイクリングロードを突き進む。
坂道をせっせと登ると、上蒜山ドン。
ウッドパオから時計回りにサイクリングロードを突き進む。 坂道をせっせと登ると、上蒜山ドン。
蒜山 サイクリングロード沿い、ちょいちょい蒜山が見える。
いつか登りたいな、蒜山。
サイクリングロード沿い、ちょいちょい蒜山が見える。 いつか登りたいな、蒜山。
蒜山 蒜山三山全部見えた。
蒜山三山全部見えた。
蒜山 グランピング施設と蒜山三山。
これでジャージー牛がいたら蒜山度Maxな構図なのだが、今日は牛さんいなかった。
グランピング施設と蒜山三山。 これでジャージー牛がいたら蒜山度Maxな構図なのだが、今日は牛さんいなかった。
蒜山 休暇村の前でパチり。
蒜山丸見えで素敵な眺め。

そういえば、休暇村は時々バイトを募集してるので、そのうち働きに行くのもよいかも( *¯ ꒳¯*)
休暇村の前でパチり。 蒜山丸見えで素敵な眺め。 そういえば、休暇村は時々バイトを募集してるので、そのうち働きに行くのもよいかも( *¯ ꒳¯*)
蒜山 蒜山グルメ①:蒜山焼きそばと蒜山おこわ
蒜山焼きそばは甘い味噌味が効いててうまし。
蒜山おこわは味薄すぎて頼まんけりゃよかった感じ。

補足:本日、GWの狭間の平日だが、蒜山高原の飯屋はどこも混雑していた。
親に聞いたら、GWの蒜山は例年混んでるらしい。ランチの時間は多めにみた方がよい。
蒜山グルメ①:蒜山焼きそばと蒜山おこわ 蒜山焼きそばは甘い味噌味が効いててうまし。 蒜山おこわは味薄すぎて頼まんけりゃよかった感じ。 補足:本日、GWの狭間の平日だが、蒜山高原の飯屋はどこも混雑していた。 親に聞いたら、GWの蒜山は例年混んでるらしい。ランチの時間は多めにみた方がよい。
蒜山 蒜山グルメ②:蒜山プレミアムソフトクリーム
20年振りに蒜山にやってきたので、奮発して高級なソフトクリームを頼んでみた。
サイズはちっちゃいけど、濃厚ミルク味のソフトクリーム、サクサクコーンがうまい。
蒜山グルメ②:蒜山プレミアムソフトクリーム 20年振りに蒜山にやってきたので、奮発して高級なソフトクリームを頼んでみた。 サイズはちっちゃいけど、濃厚ミルク味のソフトクリーム、サクサクコーンがうまい。
蒜山 蒜山グルメ③:蒜山ジャージー牛乳カフェラテ
牛乳たっぷりカフェラテ。牛乳味結構強め。
蒜山グルメ③:蒜山ジャージー牛乳カフェラテ 牛乳たっぷりカフェラテ。牛乳味結構強め。
蒜山 蒜山グルメ④:ホワイトチョコ
蒜山高原センターで買ったチョコ。父へのお土産。
昔は大きい箱で売っていた気がするが、今日は板チョコタイプしか見当たらんかった。持って帰るの楽だからこれでええけど。
蒜山グルメ④:ホワイトチョコ 蒜山高原センターで買ったチョコ。父へのお土産。 昔は大きい箱で売っていた気がするが、今日は板チョコタイプしか見当たらんかった。持って帰るの楽だからこれでええけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。