根子岳・四阿山 2022.05.02

2022.05.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

9.8km

のぼり

980m

くだり

979m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
2 時間 4
距離
9.8 km
のぼり / くだり
980 / 979 m
1 28
2 4
41
38
52

活動詳細

すべて見る

日本海へのお出かけ途中に立ち寄り山行⛰ 前日までの雨で、根子岳から四阿山へ向かう上りは足元滑りまくりで途中からチェーンスパイク装着、下山道はドライなら快適そうな道なのに雨水でグッチョグチョ。。 山行距離以上にとっても疲れた百名山でした。。 YAMAPログだと10km弱ですが、iphoneでは15km。かなりクネクネした歩行をしていたようです。

四阿山・根子岳 朝の高速で松本平から見た北アルプス。
いい天気が続くといいなーと、願ってました
朝の高速で松本平から見た北アルプス。 いい天気が続くといいなーと、願ってました
四阿山・根子岳 菅平牧場🅿️から見た北アルプス。
キレイに見えます。
薄い水溜りは薄氷のってました。

登山者入山金の支払いの方がちょうど準備完了されたとこでした。
菅平牧場🅿️から見た北アルプス。 キレイに見えます。 薄い水溜りは薄氷のってました。 登山者入山金の支払いの方がちょうど準備完了されたとこでした。
四阿山・根子岳 ちょうど1番上🅿️が埋まる頃。
ちょうど1番上🅿️が埋まる頃。
四阿山・根子岳 牛さんいないと寂しいですが、まだまだ寒いから戻って来れませんね
牛さんいないと寂しいですが、まだまだ寒いから戻って来れませんね
四阿山・根子岳 根子岳への道は最初の階段が、マイペースを取りづらく地味に辛い。
根子岳への道は最初の階段が、マイペースを取りづらく地味に辛い。
四阿山・根子岳 もうあと800
もうあと800
四阿山・根子岳 山頂まで雪道
ノーアイゼン問題なし。
山頂まで雪道 ノーアイゼン問題なし。
四阿山・根子岳 さっきから300しか歩いてない?ほんと?
距離が書いてあると期待しちゃって惑います
さっきから300しか歩いてない?ほんと? 距離が書いてあると期待しちゃって惑います
四阿山・根子岳 根子岳って花の百名山なんですね
下調べ何もせずにきちゃいました。。
根子岳って花の百名山なんですね 下調べ何もせずにきちゃいました。。
四阿山・根子岳 山頂標識が何も見つけられなかったのて同定盤
猫岳🐱って書いてる
山頂標識が何も見つけられなかったのて同定盤 猫岳🐱って書いてる
四阿山・根子岳 氷が。
氷が。
四阿山・根子岳 これから向かう四阿山
あっちも白いなー
これから向かう四阿山 あっちも白いなー
四阿山・根子岳 根子岳も火山でできたんですかね
根子岳も火山でできたんですかね
四阿山・根子岳 下り道はグッチョリ
下り道はグッチョリ
四阿山・根子岳 二箇所だけ下り段差が怖かったー
ここだけは滑り止め欲しいと思った
二箇所だけ下り段差が怖かったー ここだけは滑り止め欲しいと思った
四阿山・根子岳 根子岳上部は苔ビッシリの岩多数
根子岳上部は苔ビッシリの岩多数
四阿山・根子岳 中四阿山方面
中四阿山方面
四阿山・根子岳 苔だらけ岩
苔だらけ岩
四阿山・根子岳 トラバースが意外と少ないのは雪が降って間もない?
トラバースが意外と少ないのは雪が降って間もない?
四阿山・根子岳 ここから雪面の登り開始
ここから雪面の登り開始
四阿山・根子岳 振り返って根子岳

この山容好きになりました
振り返って根子岳 この山容好きになりました
四阿山・根子岳 この辺りからツボ足でたまに滑りそうに。
この辺りからツボ足でたまに滑りそうに。
四阿山・根子岳 本格的に滑落しちゃったのでチェーンスパイク装着。
一気に登りが楽になりました
本格的に滑落しちゃったのでチェーンスパイク装着。 一気に登りが楽になりました
四阿山・根子岳 枝先に雨と雪が横風に吹かれながら凍ったんですね
枝先に雨と雪が横風に吹かれながら凍ったんですね
四阿山・根子岳 立派にこびりついてます
立派にこびりついてます
四阿山・根子岳 ゴンドラって、スキー場が近くにあるんですか?
ゴンドラって、スキー場が近くにあるんですか?
四阿山・根子岳 県境にあるお山に長野側から登っても山頂標識は隣県ってパターンが多いような気がするのは私だけ?
県境にあるお山に長野側から登っても山頂標識は隣県ってパターンが多いような気がするのは私だけ?
四阿山・根子岳 浅間山と、左奥は秩父山地?
浅間山と、左奥は秩父山地?
四阿山・根子岳 雲の陰影が濃くなってきた
寒いので下山します
雲の陰影が濃くなってきた 寒いので下山します
四阿山・根子岳 まるで冬に見かける光景ですね
まるで冬に見かける光景ですね
四阿山・根子岳 もうこの前後は所々泥道
もうこの前後は所々泥道
四阿山・根子岳 振り返って四阿山。
根子岳側法面が大きく崩れてます。
振り返って四阿山。 根子岳側法面が大きく崩れてます。
四阿山・根子岳 安心してチェーンを脱いでもまた泥道が現れたりしました
安心してチェーンを脱いでもまた泥道が現れたりしました
四阿山・根子岳 四阿高原ってこの辺り全体?
四阿高原ってこの辺り全体?
四阿山・根子岳 おつかれ山でした。
このとき靴もパンツの裾も泥だらけ
おつかれ山でした。 このとき靴もパンツの裾も泥だらけ
四阿山・根子岳 第一🅿️側には立派なトイレ。
第一🅿️側には立派なトイレ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。