東京里山100選コンプリート at 赤指山

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

2月頃より、東京里山100選をコンプリートすべく、雨乞山・尾平山・赤指山の3座を登る計画を立てていましたが、降雪などにより3度ほど計画実行を断念しておりました。  峰谷橋駐車場のキャパが小さいので、G.W.の狭間の平日である今日に計画実行と相成りました。  峰谷橋駐車場から雨乞山までがすごい急登であることが予想されたため、トレッキングポールを持って、軽トレッキングシューズで歩いてきました。  雨乞山の山頂の手前の尾根は、トレッキングポールを前に2本突いて体重を前に預けつつ、キックステップをしながらでないと登れないほどの急坂でした。手がかりが少ないのでポールがないと登るのに結構難儀すると思います。最大斜度は40度近くあると思います。30度以上の斜度を標高で50mほど登る必要があります。それ以外はマイナー&バリエーションルートではあるものの、踏み跡ははっきりしている尾根道で歩きやすいです。  今日の山行で3座の東京里山100選(雨乞山・尾平山・赤指山)を登り、東京里山100選を100座完登となりました。ちなみに、赤指山は多摩100山と多摩百山にも選定されています。  奥多摩においては、山を独り占めできるロングコースとしては稀有な存在で、良いコースだと思いました。赤指山付近は自然林も残っており、新緑が綺麗でした。ただし、眺望などのハイライトは何もないコースですし、林道歩きや車道歩きも長いので、山慣れたもの好きか、修行道的なコースが好きなマニア向けのコースであることは間違いありません。  次に狙うコンプリートは残り1座となった多摩100山です! 登山口へのアクセス方法:自家用車  国道411号→峰谷橋駐車場(10台) 標準コースタイム:9時間00分 自己コースタイム:4時間24分 コースタイムレート:0.49 通過した三角点  三等三角点「福次」標高1074.61m(尾平山)  三等三角点「葺岩」標高1332.51m(赤指山) 【奥多摩温泉 もえぎの湯】  泉 質:メタほう酸・ふっ素  泉 温:19℃  料 金:850円  営業時間:通年 10:00~20:00(冬季は19:00まで)  定休日:月曜日(祝日は除く)  駐車場:40台  住 所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1