渡渉橋、流されてました。簡易橋、結構怖い。 戻る 次へ

恵那山の写真

2022.05.02(月) 07:05

渡渉橋、流されてました。簡易橋、結構怖い。

恵那山

恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

2022.05.02(月) 日帰り

昨晩は、霧ヶ峰から移動。 恵那山の長野側の登山口まで行き、そこで車中泊。 夜の時点で登山客は皆無。 まだ雨が降っていたので、とりあえず車中泊前のタープならぬブルーシートの雨よけ作って晩飯。 車中泊は寒い😵 外気温は-5℃、おそらく社内も同じ。やっぱテントの方がよっぽど暖かいのではないかと。 さて、恵那山、裏街道?を登る。 かなりの急登、てか結構ヤバい。なにしろ車中泊の寒さでほとんど寝てないし… 道路の橋が崩れてたり、最初の渡渉ポイントは橋が流されてたり…登山道のコンディションとしつはあまり良くない。 急登のゴロゴロ岩を登り終えたと思うと2000m辺りから残雪の雪道、ザクザクの固いシャーベットだけど、日向は解けててぬかるむ。 ペースが安定せず、同じタイミングで登り始めた方達と抜きつ抜かれつ。 でも、おかげでほぼ同じ時間に頂上で登山経験談義。 四国の山、北海道の山… 一昨日登った霧ヶ峰の霧氷の話をしたら、大峰山 八経ヶ岳の霧氷が見事だったとか… 話は尽きない。 キツかったけど楽しい登山でした。 下山して、スズキのバイクで来てた方と談笑。バイクや登山の趣味が合いそう。するとこれから家へ泊まりに来ないかと誘われ… とても嬉しかったものの、流石に初対面だし、先を急がにゃならんし でお断りを。 下山して気になってた登山口に向かう途中の阿智村の花桃の里の写真を。 改めて来てみたいと思うのでした。 そして、多賀SAで風呂入って飯食って、明日は更に西に向かいます。