烏ヶ山・象山(笹ヶ峰)・擬宝珠山

2022.05.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

8.0km

のぼり

863m

くだり

864m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
37
距離
8.0 km
のぼり / くだり
863 / 864 m
10
1 43
29
31
32

活動詳細

すべて見る

大山の雄姿を近くで拝みたいって事で、烏ヶ山に行って来た。 国道180号線展望台からの大山方向は雲一つない穏やかな天候。 今日来て良かった。 山を登り、山頂付近の岩場に着くとゲゲ凄い絶壁、1m先は奈落の底。 臆病風が吹き荒れたが、何とか山頂について大山方面を見ると上半分がダークグレー。 ブルーのまま下山しようとすると激しいあられが降って、道はぬかるみ状態。下りた時には吸湿性抜群のジャケットとパンツと、靴の中がべちゃんこ、泥だらけ。 今日来るんじゃなかったと後悔。 このままじゃ終われないと冷たい体で象山頂上に行くと、女性に声かけられた。なんと2週間前に参列した結婚式の新婦のお母さん。楽しい会話の後、カタクリとサンカヨウを見物して暖かい気持ちのまま帰った。 今日来て本当に良かった。

烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 登山口に向かう道中、国道横の展望台から大山と烏ヶ山を臨む。
綺麗な雲海と穏やかなシルエット。
絶好の日だ。
登山口に向かう道中、国道横の展望台から大山と烏ヶ山を臨む。 綺麗な雲海と穏やかなシルエット。 絶好の日だ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 良い天気の中、開始。
良い天気の中、開始。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 花を見て休憩し、
花を見て休憩し、
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ガンガン登る。
空が青くていい感じ・・って思ってたら
ガンガン登る。 空が青くていい感じ・・って思ってたら
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 黒っぽい雲が、勢いよく向かって来た。
黒っぽい雲が、勢いよく向かって来た。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 横を見ると凄い崖、
横を見ると凄い崖、
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 登山道の目の前から、果てしなく下に垂直崖。こんなの大の苦手なのに、来てしまった。何故に・・。
登山道の目の前から、果てしなく下に垂直崖。こんなの大の苦手なのに、来てしまった。何故に・・。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) それでも前を向いて、
それでも前を向いて、
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ちょっと休憩。
ちょっと休憩。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 前を向いて
前を向いて
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 山頂。
山頂。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 雲がきれいに大山の上半分を隠す。
雲がきれいに大山の上半分を隠す。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) さて下山。
さて下山。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ここら辺がヒカル岩か。
ここですれ違った人からヒカル岩はどこかと聞かれ、山頂過ぎじゃね?と答えた。
申し訳ありません。後からネットで見ると間違っていたようです。
ここら辺がヒカル岩か。 ここですれ違った人からヒカル岩はどこかと聞かれ、山頂過ぎじゃね?と答えた。 申し訳ありません。後からネットで見ると間違っていたようです。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 下山中激しいあられ?ヒョウ?
登山道を覆って、
下山中激しいあられ?ヒョウ? 登山道を覆って、
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ぬかるみに。
べちゃべちゃになりながら登山口に下りた。
ぬかるみに。 べちゃべちゃになりながら登山口に下りた。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 花探索に象山に向かう。
コミヤマカタバミがいっぱい咲いていた。もっとかわいい名前にしてあげたい。
花探索に象山に向かう。 コミヤマカタバミがいっぱい咲いていた。もっとかわいい名前にしてあげたい。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 黄色いスミレ、
黄色いスミレ、
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 赤っぽいショウジョウバカマに見えるんだけど、何回レンズに聞いてもイワカガミって答える。???
赤っぽいショウジョウバカマに見えるんだけど、何回レンズに聞いてもイワカガミって答える。???
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) これがイワカガミ?
これがイワカガミ?
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 象山山頂で2週間前に参列した結婚式新婦のお母さんと偶然出会い写真を撮る。
びしょびしょの服が一気に乾いた。
象山山頂で2週間前に参列した結婚式新婦のお母さんと偶然出会い写真を撮る。 びしょびしょの服が一気に乾いた。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 終わりかけのカタクリ、
終わりかけのカタクリ、
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 今が旬のサンカヨウ
今が旬のサンカヨウ
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 間近で大山は見れなかったけど、なんかメリハリの利いた一日だった。
間近で大山は見れなかったけど、なんかメリハリの利いた一日だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。