茶臼山で良き出会い

2022.05.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

9.4km

のぼり

629m

くだり

632m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
24
距離
9.4 km
のぼり / くだり
629 / 632 m
1
1 25
42

活動詳細

すべて見る

登山前に諏訪大社の上社によって、今日の登山が 無事に出来るようにお参り。 今日は鉢伏山稜線でお昼寝しようと、日焼け止めバッチリ塗って朝早く出たのに、高ボッチまでの東山線通行止めの悲しい看板(´・ω・`) 通行止めの看板横を突入してる車もいたけど・・・ 崖の湯ルートは通れるけど狭いよと書いてあるので諦めて、扉峠からの茶臼山に変更。 ここに行ったフォロワーさんがみんなして、「茶臼山がいいよ」「茶臼山に是非行ってみて」っとオススメしてくれるので、こんな機会だし行ってみた。 下調べゼロで、今日はチェンスパも軽アイゼンもゲイターすらも持ってないので、残雪&泥濘だけが心配でしたが、雪は全くなく足下もそんな悪くなかった。 茶臼山の山頂は、景色も最高。 稜線もなかなか良かったです。 自分と同じように高ボッチに行く人がいては可哀想と思い、YAMAP活動中に「高ボッチ通行止め」をモーメントすると、フォロワーのsayukyさんがコメントで美ヶ原にいらっしゃるとの事。 会えるかなぁと思っていましたが、あちらから茶臼山まで来てくれて、茶臼山から美ヶ原までご一緒できました(・∀・) なかなかハードなコースを歩いてる方なので、寡黙でストイックお姉さんだと思っていたのですが、トークの面白い親しみやすいお姉さんでした〜😁 楽しい登山ありがとうございます😊 下山後は、三峰山にも寄り道。 もちろん三峰茶屋からのショートコースですw この辺りは、高原が多くて良いとこですよね。

美ヶ原 今日は長野に遠征したので、北アルプスがよく見えます。でも名前が分かりませんw
今日は長野に遠征したので、北アルプスがよく見えます。でも名前が分かりませんw
美ヶ原 あのずーーーーーっと奥の方に見える笹原が今日の目的地と思われます。遠くない?
あのずーーーーーっと奥の方に見える笹原が今日の目的地と思われます。遠くない?
美ヶ原 そしてさらに奥に見えるのが美ヶ原。
あそこは、フォロワーさんのsayukyさんが歩いてるはず😁
そしてさらに奥に見えるのが美ヶ原。 あそこは、フォロワーさんのsayukyさんが歩いてるはず😁
美ヶ原 寒いわけです。
霧氷。
寒いわけです。 霧氷。
美ヶ原 ずっと笹原ではなく、それなりに登山道ですw
ずっと笹原ではなく、それなりに登山道ですw
美ヶ原 本当ならあそこに行ってたw
まさか通行止めとは(´・ω・`)
本当ならあそこに行ってたw まさか通行止めとは(´・ω・`)
美ヶ原 来た〜
皆さんオススメの稜線(・∀・)
来た〜 皆さんオススメの稜線(・∀・)
美ヶ原 そして山頂到着!
ここでおにぎり1個食べてマッタリしてたら、sayukyさんが登場!
美ヶ原までご一緒してもらいました。
そして山頂到着! ここでおにぎり1個食べてマッタリしてたら、sayukyさんが登場! 美ヶ原までご一緒してもらいました。
美ヶ原 おしゃべりしながら歩くとあっという間に美ヶ原の塩くれ場に着きました。扉峠まで送ってくれるという甘い誘惑がありましたが、歩かないとダイエット&トレーニングにならないので今回は遠慮(・∀・)
おしゃべりしながら歩くとあっという間に美ヶ原の塩くれ場に着きました。扉峠まで送ってくれるという甘い誘惑がありましたが、歩かないとダイエット&トレーニングにならないので今回は遠慮(・∀・)
美ヶ原 せっかくだから王ヶ頭まで近そうに見えるから行こうかと思ったけど、実は遠い(40分)し次もあるので今日はここでピストンしました。
せっかくだから王ヶ頭まで近そうに見えるから行こうかと思ったけど、実は遠い(40分)し次もあるので今日はここでピストンしました。
美ヶ原 美ヶ原から茶臼山までも歩きやすくて、アップダウン少なくていいコースですね。
美ヶ原から茶臼山までも歩きやすくて、アップダウン少なくていいコースですね。
美ヶ原 帰ってきた(・∀・)
小腹空いたので、オニギリ一つ食べて小休憩。
帰ってきた(・∀・) 小腹空いたので、オニギリ一つ食べて小休憩。
美ヶ原 北アルプスが見えたけど、ちょっと霞んでて槍がよく分からない(´・ω・`)
北アルプスが見えたけど、ちょっと霞んでて槍がよく分からない(´・ω・`)
美ヶ原 この辺りは、まだ桜が咲いてる🌸
この辺りは、まだ桜が咲いてる🌸
美ヶ原 sayukyさんオススメの和田峠からの笹原も良さそう!
もうちょっと暖かい時期に来ます。
sayukyさんオススメの和田峠からの笹原も良さそう! もうちょっと暖かい時期に来ます。
美ヶ原 オマケで三峰山。
空がどんより&風が強い(´・ω・`)
オマケで三峰山。 空がどんより&風が強い(´・ω・`)
美ヶ原 三峰山から扉峠の稜線もいいね
三峰山から扉峠の稜線もいいね
美ヶ原 三峰の茶屋からの楽ちんコース。
ここは笹原だけ歩ける最高のチートコース。
三峰の茶屋からの楽ちんコース。 ここは笹原だけ歩ける最高のチートコース。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。