信州里山総選挙第一位の霧訪山と花の綺麗な大芝山へ

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

信州里山総選挙第一位の霧訪山に行って🚗³₃きました。 皆さんの活動日記を参考に駐車場と登山口は山ノ神自然園からにしました。登山道と並行して流れる川が綺麗で、たまらずの池も周りの景色とのリフレクションが良い感じで大正解💮💯でした。 駐車場は拡張されていて50~60台位停めれるようになってました。 登山道も良く整備されていて、急登も有るけど登りやすかったです。 山頂では噂通りの絶景が広がってました。ご飯とコーヒータイムをしながら山頂に1時間位いましたが、北アルプス方面が、雲に覆われほとんど見えなかったのが残念でしたが、いつまでも見ていたくなる景色が360°広がってました。 帰りはカタクリとニリンソウが広がっているとお聞きしたので、大芝山経由としました。カタクリは少し遅く花が終わっているものがほとんどでしたが、ニリンソウは群生していて綺麗でした。下山は送電線の鉄塔の下を通りながら景色の良い場所があるので、眺めを楽しみながら下山出来ました。楽しい山行が出来ました✌️

活動の装備

フリース CLIMA AIR
  • プリムス(PRIMUS)
    ライテックトレックケトル&パン
    153ウルトラバーナー
    サポーテックタイツ Men's
    ジオライン EXP. ハイネックシャツ Men's
    メリノウール トレッキング ソックス
    トレッキングベル サイレント
    ウイックロン Tシャツ トレッキング
  • マーモット(Marmot)
    マーモットゴアテックスライナーワークキャップ
  • キャラバン(caravan)
    キャラバンGK85(440ブラウン)