「御在所+鎌ヶ岳」で鈴鹿セブンコンプ🙏

2022.05.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
13
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1078 / 1076 m
2
1 18
1
44
36

活動詳細

すべて見る

GW後半は実家の愛知で所用あり。 道中に横たわるのは、そう、鈴鹿山脈✨✨ 朝霧のしっとり空気とキラキラの緑に導かれるように、高速を途中で下りてお山へ🥾 御在所は、幼少期の古き記憶に残る特別なお山です。 なので、鈴鹿セブンを全部登るのはなんとなく勿体ない気がして、時間をかけて登ってきました。 残りはその御在所と鎌ヶ岳。 今回、一気に🫡

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道駐車場(無料)から出発❗️
6時で既に半分ほど埋まっています。

今日のお天気は・・・、これぞGW‼️
中道駐車場(無料)から出発❗️ 6時で既に半分ほど埋まっています。 今日のお天気は・・・、これぞGW‼️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場から見る御在所は結構近くに感じます。
行きは超定番の中登山道にて🥾
駐車場から見る御在所は結構近くに感じます。 行きは超定番の中登山道にて🥾
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 花崗岩の山肌をガシガシ登っていくと、
最初の奇岩は、天を衝く「おばれ岩」。
花崗岩の山肌をガシガシ登っていくと、 最初の奇岩は、天を衝く「おばれ岩」。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5合目からは、
本日巡る御在所と鎌ヶ岳のツーショット。
5合目からは、 本日巡る御在所と鎌ヶ岳のツーショット。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩。
奇跡的。
地蔵岩。 奇跡的。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 釈迦ヶ岳方面は少し雲かかっているご様子。
釈迦ヶ岳方面は少し雲かかっているご様子。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下ってきたキレット。逆光で振り返り。
下ってきたキレット。逆光で振り返り。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この巻道の鎖場はなかなかスリリングでした。
この巻道の鎖場はなかなかスリリングでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見岩展望台からは、鋭く勇ましい鎌ヶ岳と屏風岩。
素晴らしい展望です🎶
富士見岩展望台からは、鋭く勇ましい鎌ヶ岳と屏風岩。 素晴らしい展望です🎶
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アカヤシオはもう終盤ですね。
アカヤシオはもう終盤ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そして、御在所山頂。
父との約束。空は高く。
そして、御在所山頂。 父との約束。空は高く。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所の山名は、神仏のいる場所。
山頂がテーマパーク化していなかったら、深田久弥はこの山を選んでいたんでしょうか。
御在所の山名は、神仏のいる場所。 山頂がテーマパーク化していなかったら、深田久弥はこの山を選んでいたんでしょうか。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 右手の👍
右手の👍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所・鎌とは違い、
そっと包み込むような、優しい山容の雨乞岳。
御在所・鎌とは違い、 そっと包み込むような、優しい山容の雨乞岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 美しき緑の額縁の奥には、
我が故郷、濃尾平野。
美しき緑の額縁の奥には、 我が故郷、濃尾平野。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳山頂が近づいてきました。
遠目からはハードそうに見えましたが、巻きながら行くので全然大丈夫でした🙆‍♂️
鎌ヶ岳山頂が近づいてきました。 遠目からはハードそうに見えましたが、巻きながら行くので全然大丈夫でした🙆‍♂️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳山頂到着で、鈴鹿セブン制覇🙌
このお山が一番「ピーク❗️」って感じですね😊
鎌ヶ岳山頂到着で、鈴鹿セブン制覇🙌 このお山が一番「ピーク❗️」って感じですね😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂の眺望はまさにご褒美✨
生き生きとした木々が、迫るように目に飛び込んできます。
山頂の眺望はまさにご褒美✨ 生き生きとした木々が、迫るように目に飛び込んできます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳から中道駐車場への尾根道はお花がいっぱい。
こちらハルリンドウ。
鎌ヶ岳から中道駐車場への尾根道はお花がいっぱい。 こちらハルリンドウ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 繊細なイワカガミ、健気にたくさん咲いてます🌸
繊細なイワカガミ、健気にたくさん咲いてます🌸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢に下りると目が痛いほどの新緑☘️
心地よい風とセットで清涼感抜群です✨

渡渉は岩をジャンプで。
沢に下りると目が痛いほどの新緑☘️ 心地よい風とセットで清涼感抜群です✨ 渡渉は岩をジャンプで。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山完了❗️
気持ち晴れ晴れな一日でありました☘️

体が空く明後日☀️
このまま晴れ予報なら、濃尾平野を越えてもう少し東のお山へ行ってみようかな〜🙂
下山完了❗️ 気持ち晴れ晴れな一日でありました☘️ 体が空く明後日☀️ このまま晴れ予報なら、濃尾平野を越えてもう少し東のお山へ行ってみようかな〜🙂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。