絶景の根子岳東峰🌋

2022.05.02(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

前日の傾山に続き、翌日の天気予報は良かったので、阿蘇根子岳東稜を計画。 前泊は、阿蘇五反畑キャンプ場🏕。 ご夫婦で経営してる山林を切り開いた開放的なキャンプ場で、洗い場、WCは清潔に管理されており、薪の使用もOK(直火禁止)。 低いBBQコンロ使用の際は、合板の底板を貸してくれます。 薪は、途中の山道で伐採木を調達。 また行きたいキャンプ場🏕 翌朝は、さまざまな野鳥のさえずりで久しぶりに気持ち良い目覚め。高知勤務時代に良く通った三嶺のさおりが原キャンプ場🏕を思い出した^_^ 雲一つ無い五月晴れ🌞 早速登山口へ向かうが、R256沿には、登山口の標識は見当たらず早速YAMAP頼りに開放された牧場のゲートに入って間も無く草を食む牛の群れ🐂を発見^_^ 5分ほどで登山口に到着 根子岳は、入山禁止なので手前の東稜まで阿蘇盆地の景色を堪能しながら急斜面を喘ぎなから、補助ロープを頼りに登り山頂手前で稜線に出ると絶景が広がっていた。 下山後、ゲート手前で40年振りに野生のカラフルな雄雉に遭遇した^_^ 昨日からの連続登山疲れを流そうと長湯温泉♨️の某所に強めの炭酸泉を久しぶりに楽しみに行ったが、ガスが抜け過ぎてガックリ(゚o゚;;