⛰️屋久島縦断①⛰️は~るばるきたで🎶屋久島~🎶もののけの棲む森へ💞

2022.04.28(木) 日帰り

DAY 1

屋久島に行くときは、宮之浦岳だけってもったいない。屋久島縦断(Sea to sea via the top of the islsnd)と屋久島一周(ヤクイチ)をやろうを決めていた🤗今年のGWは10連休、1日足して11連休‼️いよいよ、決行の時。朝一のフライトで飛んで、AM9:30には屋久島👍チャリを組み立て、買い出しへ。飛行機で来ると、ガスの現地購入が面倒くさい😥チャリを駐車場にデポして、空港で早めの昼飯。買ってきた菓子パンだけどね😅タクシーの運ちゃんと立ち話。例年GWはいいお天気が多いそうだが、今年はかなり悪いみたい。時おり小雨が降る、あいにくのお天気。明日は、てんくらCの100%降雨予想だしさ。お天気には恵まれんかったなぁ🥲 11時過ぎのバスで、楠川へ🙂一応、海まで行ってくる。Sea to seaの縦断だからね👍ハイビスカスとか、南国の鮮やかな花が咲いている。楠川歩道まで林道をてくてく。すれ違ったクルマ2台。林道も途中からは、クルマの走れる道じゃないしね。歩道入口からは、本格的なトレイル。人があまり入っていないのか、薮漕ぎする場面も😥でもピンテはしっかりあるし、渡渉などを交えながら、登っていく。苔が生えてるけど、逆に生えてないところの方が滑りやすい。ケガしないように慎重に登らないとね😅で、トレポを出すと、1本ダメになってた。最初から、1本かよ。こりゃしんどいなぁ。ガッスガスの幻想的な景色の中を、ひとり登っていく。久しぶりのテン泊装備、やっぱり重たいよ😰ペースは、だいぶゆっくりだわ😥 3時間ほど歩いて、白谷雲水峡へ。おお、ヒトがたくさんいるぅ。すかさず、記念撮影をお願い🙏雲水峡のトレイルはバッチリ整備されてて、道標も完璧👍これまでのトレイルとは、雲泥の差。大きな岩に腰掛け、佇む女の子。明日もお天気悪いから、延泊しまーすだって。そうそう、そういう自由な旅がいいんだよね👍いい景色に出会えるといいね。苔むす渓谷に屋久杉。もののけが出てきそうな景色の中を進む😍くぐり杉を這いつくばってくぐり、白谷小屋へ。あら、けっこう大きな小屋なのね~😮だぁれもいないし、今日はゆったりだなぁ。ほどなく二人組が到着。でもテン泊するらしい。雨中のテン泊は、設営、撤収が大変なのにね~。ボクは小屋に泊まりま~す。夕方、大きなカメラ機材を抱えたソロの登山者。今夜は、二人のお泊りね💞わぉ、高級旅館のスイート並の占有面積やん💞 食事したり、コーヒー飲んだりしながら、二人で3時間ほどおしゃべり☺️関西の藤井寺から、写真を撮りに来たらしい。撮影した写真を販売したりしている、セミプロの写真家さん。お山には登らないらしい。明日は、高塚小屋泊まりで、縄文杉を撮りに行くって。それなら、雨とかガッスガスの方が雰囲気出るかもね👍お話してると、ヒルが足首に2匹潜り込んでた😰一匹は、靴下貫通して献血🩸引きずり出したけど、丸々と太りやがって😡ヒルとの戦いも壮絶になりそうやなぁ😰明日も早いし、8時には就寝だよ~。お休みなさ~い🙏