村山道3776→ZERO Part3 ふじ爺さんとその仲間たちとの山旅

2022.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 37
休憩時間
2 時間 53
距離
11.7 km
のぼり / くだり
856 / 143 m
5 18
4 18

活動詳細

すべて見る

フォローいただいているふじ爺さんは、富士山博士👨‍🎓そのふじ爺さんが推し続ける村山道は、知る人ぞ知る駿河湾田子ノ浦から富士山頂を繋ぐ古道です。 ①田子ノ浦鈴川海岸〜村山浅間神社(全線ロード) ②村山浅間神社〜富士山中宮八幡堂と苔ワールド ③富士山中宮八幡堂〜富士山六合目 ④富士山六合目〜山頂 の4回に分けて海抜0→3776mを登っていく企画ですが、実は④③はソロで歩いています。 今回はその村山道②をふじ爺さんとふじ爺さんのフォロワーさん達と歩いてきました。 ふつう0mから登るよね…🙄スンマセン。フツーじゃないので、自分は3776mから降らせていただきます😅 今回ふじ爺さん始め皆さん(みみにゃんさんを除く)とは初めましてでしたが、皆さんとてもいい人達で楽しかったです🤗 今回は草花見学会を兼ねたツアーで、まぁ皆さん詳しい事😳まるで歩く図鑑です。 そんな中に花が咲いている事すら気がつがないド素人を入れていただきましたが、ほんの少し花の名前を覚えました。 いつもはガシガシ歩いていますが、まわりをじっくり見て歩くのもいいもんです😌 自分のレポは村山道初心者編ですので、詳しくはふじ爺さんのレポをご覧ください。 https://yamap.com/activities/16974934 今回は忘れ物落とし物はなく良かったなぁと思っていた帰りの車中で「あ〜っ❗️」皆さんとLINE交換するのをすっかり忘れてました😅 後でみみにゃんさんに教えていただき、かろうじてふじ爺さんとは繋がってセーフでした🙌 最後になりましたが、ふじ爺さん、山楽人さん、hshuku 999さん、うえしさん、みみにゃんさん、sana sanaさん、oimoさん、ゆっきんさん、さえぽんさん、よっさん、ジュジュさん、ahoな私に1日お付き合いいただき、また、いろいろお気遣いいただきありがとうございました🙇‍♂️ また機会がありましたら、ぜひご一緒させてくださいね🤗

富士山 西臼塚駐車場に5:00集合して、村山浅間神社に相乗りで移動してきました。
実は私…歴史と花に疎い😅でも歴史的建造物には興味があります。彫刻がナイスです。
西臼塚駐車場に5:00集合して、村山浅間神社に相乗りで移動してきました。 実は私…歴史と花に疎い😅でも歴史的建造物には興味があります。彫刻がナイスです。
富士山 はい、それでは村山道スタートします!
石畳が雰囲気あります😌
はい、それでは村山道スタートします! 石畳が雰囲気あります😌
富士山 この杉の間に縄が張ってあって、富士山の開山式で切って開通します。
ふじ爺さんの解説によると、締め縄は昨年切ってそのままで、開山式の前に張り直すんじゃないか?との事です。なるほど…

ふじ爺さん、一礼して村山道に入ります。
自分も一礼…こういうの好きです😌
この杉の間に縄が張ってあって、富士山の開山式で切って開通します。 ふじ爺さんの解説によると、締め縄は昨年切ってそのままで、開山式の前に張り直すんじゃないか?との事です。なるほど… ふじ爺さん、一礼して村山道に入ります。 自分も一礼…こういうの好きです😌
富士山 花はド素人…マムシグサ?ブー🙅‍♂️
ウラシマソウというそうです。
浦島太郎のウラシマらしく、釣り竿のようなのが出てますね。
みみにゃんさんのスーパーショット📸を狙ってるとこがカッコイイですね👍
花はド素人…マムシグサ?ブー🙅‍♂️ ウラシマソウというそうです。 浦島太郎のウラシマらしく、釣り竿のようなのが出てますね。 みみにゃんさんのスーパーショット📸を狙ってるとこがカッコイイですね👍
富士山 ahoはカッコ良くないなぁ…側溝に落ちたおじさん?🤣
oimoさんからのいただき写真です。
ahoはカッコ良くないなぁ…側溝に落ちたおじさん?🤣 oimoさんからのいただき写真です。
富士山 今日のベスト富士山です🗻
この後は雨予報☔️…お願い!天気予報外れてくれ〜🙏
あっ!YAMAP起動を忘れてた〜😅またまた忘れ物…ここでYAMAPオン❗️
今日のベスト富士山です🗻 この後は雨予報☔️…お願い!天気予報外れてくれ〜🙏 あっ!YAMAP起動を忘れてた〜😅またまた忘れ物…ここでYAMAPオン❗️
富士山 この辺りの村山道は古道と車道を繰り返します。
この辺りの村山道は古道と車道を繰り返します。
富士山 馬頭観音①
昔は富士山でも馬が働いていたんですね。
馬頭観音① 昔は富士山でも馬が働いていたんですね。
富士山 覗いてみる👀
みみにゃんさんからのいただき写真です。
覗いてみる👀 みみにゃんさんからのいただき写真です。
富士山 リーゼントアーップ!
マムシグサにもいろいろ種類があるそうです。
中心がまっすぐなのと、曲がってるので違うそうです。
あれ…名前忘れてしまいました。
あと、雄花と雌花もあるみたい…草花は奥が深い😵‍💫
リーゼントアーップ! マムシグサにもいろいろ種類があるそうです。 中心がまっすぐなのと、曲がってるので違うそうです。 あれ…名前忘れてしまいました。 あと、雄花と雌花もあるみたい…草花は奥が深い😵‍💫
富士山 ここからはクマ🐻がいるかもゾーン
ふじ爺さんがホイッスルを吹いて進みます。
ここからはクマ🐻がいるかもゾーン ふじ爺さんがホイッスルを吹いて進みます。
富士山 本来のルートは沢を登りますが、水害でエグれまくってます。
昨年よりかなり侵食が進んでいるそうです。
本来のルートは沢を登りますが、水害でエグれまくってます。 昨年よりかなり侵食が進んでいるそうです。
富士山 ジュラッシックパークに出てきそうなシダ
ジュラッシックパークに出てきそうなシダ
富士山 エグれまくっている沢に見事な溶岩の架け橋が✨
エグれまくっている沢に見事な溶岩の架け橋が✨
富士山 こんな感じの道を進むと…
こんな感じの道を進むと…
富士山 しの字杉
しの字杉
富士山 下からのアングルがナイス✨
しの字杉辺りもかなりエグれて根が剥き出しになってました。
この木もいつか倒れちゃうのかな?それはもったいない…
下からのアングルがナイス✨ しの字杉辺りもかなりエグれて根が剥き出しになってました。 この木もいつか倒れちゃうのかな?それはもったいない…
富士山 と思いながら撮ってるaho、マスクしててわからないけど、間違い無く口を開けて撮ってますね🤣
ふじ爺さんからのいただき写真です。
と思いながら撮ってるaho、マスクしててわからないけど、間違い無く口を開けて撮ってますね🤣 ふじ爺さんからのいただき写真です。
富士山 荒れた村山道を進むふじ爺さん
荒れた村山道を進むふじ爺さん
富士山 札打場の欅の巨木、パワーを感じます😌
中央の穴を覗いたら…
札打場の欅の巨木、パワーを感じます😌 中央の穴を覗いたら…
富士山 ドクロ💀っぽい〜😳
やはり何かが宿っているのか🤔
ここで雨がポツリポツリ…カッパを着込みます。
ドクロ💀っぽい〜😳 やはり何かが宿っているのか🤔 ここで雨がポツリポツリ…カッパを着込みます。
富士山 天照教社には桜が残ってました。
天照教社には桜が残ってました。
富士山 清水の次郎長お手植えの桜に見入る皆さん
清水の次郎長お手植えの桜に見入る皆さん
富士山 ナイス新緑です✨
ナイス新緑です✨
富士山 何かを見つけて見入る皆さん
張り付いてます🤣
何かを見つけて見入る皆さん 張り付いてます🤣
富士山 張り付いてたのはこの花🌼
キイロネコノメだったかな?いや、コガネネコノメだったかな🤔
張り付いてたのはこの花🌼 キイロネコノメだったかな?いや、コガネネコノメだったかな🤔
富士山 同じ花を見つけました🌼
四角いはなびらは、ひと辺2mm位…皆さんどーして見つけられるのか🤔
同じ花を見つけました🌼 四角いはなびらは、ひと辺2mm位…皆さんどーして見つけられるのか🤔
富士山 オレオ的なキノコ🍄発見❗️
オレオ的なキノコ🍄発見❗️
富士山 集中!また口開いてます🤣
oimoさんからのいただき写真です。
集中!また口開いてます🤣 oimoさんからのいただき写真です。
富士山 シナノキの巨木です。
木ってイイです😌
シナノキの巨木です。 木ってイイです😌
富士山 馬頭観音②
馬頭観音②
富士山 新緑と苔むした倒木がイイですね〜✨
新緑と苔むした倒木がイイですね〜✨
富士山 ここは!以前ソロで来た時に村山道と間違えて入った日沢ですね。
ここは!以前ソロで来た時に村山道と間違えて入った日沢ですね。
富士山 ここから入るんですね😅
この先は苔ワールドが待ってます。
ここから入るんですね😅 この先は苔ワールドが待ってます。
富士山 中宮八幡堂に到着
カッパ滲みてきたかも…なんせ10年位前の釣りガッパですからね😅
ちなみに帰宅後洗濯したらシールが剥がれて、これがラストとなりました。次はワークマンだな😎

ふじ爺さんからのいただき写真です。
中宮八幡堂に到着 カッパ滲みてきたかも…なんせ10年位前の釣りガッパですからね😅 ちなみに帰宅後洗濯したらシールが剥がれて、これがラストとなりました。次はワークマンだな😎 ふじ爺さんからのいただき写真です。
富士山 中宮八幡堂(馬返し)です。
これから先は、馬での登山は🆖だったそうです。
近くに女人堂があり、女性はそこから先の富士登山は禁止だったそうです。
今の時代でやったら、大ブーイングになりますね😅
中宮八幡堂(馬返し)です。 これから先は、馬での登山は🆖だったそうです。 近くに女人堂があり、女性はそこから先の富士登山は禁止だったそうです。 今の時代でやったら、大ブーイングになりますね😅
富士山 沢の溶岩がイイ味出してます✨
沢の溶岩がイイ味出してます✨
富士山 岩清水 水神の祠と八大龍王
苔がスバラシイ✨
岩清水 水神の祠と八大龍王 苔がスバラシイ✨
富士山 普段は水が落ちない幻の滝
雨の日だから見れるんです🙌
普段は水が落ちない幻の滝 雨の日だから見れるんです🙌
富士山 沢の溶岩がイイんですよ!
ふじ爺さんと比べるとデカさが解ると思います。
沢の溶岩がイイんですよ! ふじ爺さんと比べるとデカさが解ると思います。
富士山 この木、凄い😳
苔ワールドのスタートです。
この木、凄い😳 苔ワールドのスタートです。
富士山 イイですね〜✨
雨で苔がイキイキしてます。
イイですね〜✨ 雨で苔がイキイキしてます。
富士山 皆さん、あまりのスバラシサに動けなくなってます😄
皆さん、あまりのスバラシサに動けなくなってます😄
富士山 ここが女人堂跡のはずです。
ここが女人堂跡のはずです。
富士山 いったい何年かかって苔がここまで育ったんでしょうか?
いったい何年かかって苔がここまで育ったんでしょうか?
富士山 根っこがイイ味出してます✨
根っこがイイ味出してます✨
富士山 雨が苔をイキイキとさせるんですね😌
滴る雨がイイですね〜✨
雨が苔をイキイキとさせるんですね😌 滴る雨がイイですね〜✨
富士山 そ〜っと触ってみます。
モッフモフで、第一関節は完全に埋まっちゃいます😆
村山道の歴史、花共にほんの少しだけですが、理解できました。
そ〜っと触ってみます。 モッフモフで、第一関節は完全に埋まっちゃいます😆 村山道の歴史、花共にほんの少しだけですが、理解できました。
富士山 富士山スカイラインに出たら、今日は終了〜。
多分今シーズンラスト桜🌸
富士山スカイラインに出たら、今日は終了〜。 多分今シーズンラスト桜🌸
富士山 山岳人さんとhshuku 999さん
絵になります😌
この後ロードを2km歩いて西臼塚でゴール🏁
その後村山浅間神社まで乗せて行ってもらいました。
ありがとうございました😊

いつもはガシガシ歩いてますが、こういう山の楽しみ方があるんだなぁ…と、改めて感じました。

皆さんと歩けて楽しかったです😌またの機会がありましたら、よろしくお願いしますです〜🤗
山岳人さんとhshuku 999さん 絵になります😌 この後ロードを2km歩いて西臼塚でゴール🏁 その後村山浅間神社まで乗せて行ってもらいました。 ありがとうございました😊 いつもはガシガシ歩いてますが、こういう山の楽しみ方があるんだなぁ…と、改めて感じました。 皆さんと歩けて楽しかったです😌またの機会がありましたら、よろしくお願いしますです〜🤗
富士山 おまけ
ふじ爺さんにいただいた絵です。
室町時代の絵らしいでしが、まさに0-3776mの村山道が描かれてます。真ん中に中宮八幡堂があります。
いろいろググって調べてみましたが、これがなかなかおもしろい😌
やはりラスト(本来はスタート)の田子ノ浦まで繋げて下り村山道3776-0mを完結させなきゃです🏃‍♂️
おまけ ふじ爺さんにいただいた絵です。 室町時代の絵らしいでしが、まさに0-3776mの村山道が描かれてます。真ん中に中宮八幡堂があります。 いろいろググって調べてみましたが、これがなかなかおもしろい😌 やはりラスト(本来はスタート)の田子ノ浦まで繋げて下り村山道3776-0mを完結させなきゃです🏃‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。