GW高尾山~雲取山ロング山旅⛰️

2022.04.29(金) 日帰り

DAY 1

潜水蜂&サボテンポと高尾山~奥多摩経由~武甲山の山旅計画を実施しました🔥 ▼本日のルート 1日目:高尾山口駅🚃♨️🚾🥤🍚→稲荷山→高尾山🚾🍚🥤→城山(小仏城山)🥤🍚→景信山🥤🍚→堂所山→陣馬山🚾🥤→大蔵里山→生藤山→三国山→熊倉山→土俵岳→丸山→槇寄山(まきよせ)→大沢山→三頭山避難小屋🏚️🚾 2日目:→三頭山→ヌカザス山→三頭橋🥤🚾→大寺山→鹿倉山→道の駅たばやま♨️🚾🍚🥤🅿️🚏🚌→サオラ峠→三條の湯🏚️🚰→ 3日目:雲取山→雲取山避難小屋🏚️🚾→雲取山荘🏚️🚾🥤🍚🚰→白岩山→前白岩山→霧藻ヶ峰(黒岩山)🏚️🚾🥤🍚→三峰神社⛩️🚾🥤🅿️🚏🚌🚕 ▼本日の装備 ザック:40L 上半身:Tシャツ、ウインドブレーカー、薄手フリース、薄手カッパ、中厚カッパ、ULダウン(睡眠時) 下半身:短パン、ウインドブレーカー、カッパ、靴下(新品ドライマックス) 食 料:2泊3日分(インスタント麺、アルファ米)、行動食(柿ピー、ゼリー、チョコ、羊羮、プロテインバー)、ジェットボイル 水 分:ハイドレ2L、ペットボトル500ml×2本、食事用水分(プラティパス2L)、浄水器 睡 眠:インナーシュラフ、パタパタ、ゴミ袋120L その他:温泉後の着替え、エマージェンシーグッズ、携帯充電器3個、未使用(厚手ロンT、スーパータイツ) 潜水蜂とサボテンポの3人で初めて0泊3日を決行‼️ ※猪侍も参加予定でしたが、体調不良のため、不参加😭 距離は高尾山~三頭山・雲取山経由して武甲山まで繋げる約100kmを予定していました。 私は5/2に仕事があるため、途中でエスケープして帰ることも視野に入れて、当日を迎えました。 ▼ルート詳細 【1日目】 ☆高尾山口駅~陣馬山 私と潜水蜂は、前日睡眠時間2時間しか取れずスタート😪 ザック重量が想定以上に重たくなってしまい、全然ペースを上げられないことに出発早々気付きました😖 高尾山へは稲荷山コースで登りました🎵 数年振りの高尾山のため、登山を始めたときを思い出しました。 景信山以降雨が降り、薄手カッパ着る🌧️ 陣馬山の信玄茶屋に救われる🥤✨ 閉店していたお店を開けていただき、水分補給ができました😉 梅干しの差し入れもいただき、ありがとうございます🎵 ☆陣馬山~三頭山避難小屋 陣馬山から先は初めてのコースでした。 三国山以降豪雨により、薄手カッパでは寒くなり、縦走用カッパをフル装備🌧️ 三国山から違う道へ下山してしまい、大きくタイムロス⌛ 川の道を下山中、見事にスッ転びましたw 夜間は疲労が溜まり、2回程(10分~30分)仮眠取りましたが、寒さでまともに寝れませんでした❄️ 大沢山迄の登りがキツかったですが、大沢山からの夜の富士山は絶景でした🗻 初日はサボテンポのペーサーに感謝です😉 【2日目】 ☆三頭山避難小屋~道の駅たばやま 三頭山避難小屋から三頭山までは目と鼻の先のため、朝のウォーミングアップで登りました。 そして、山頂からは富士山の絶景🗻 その後は、鹿倉山連山が予想外に苦戦😖 ☆道の駅たばやま~雲取山 道の駅たばやまで雲取山までの時間を考え、私1人が雲取山でグッバイとなることを話し合いました😭 夜になり、雲取山への登りが今回最もキツかったです😖 サオラ峠直前から、私と潜水蜂が行動不能に陥る🐧&🐝💫まともに直進できない😖 身体が全く言うことを聞かなくなるという初めての経験のため、どうすることもできませんでした💧 こういうときは寝るしかないです😪 やっとの思いでサオラ峠に到着し、30分仮眠💤 起きたら、霧が凄すぎて、足下以外何も見えない状態でした💧 道探しに時間を奪われながら、登り続けました👣 (私達3人はヘッドライト2個使いしてます) 三條の湯(三条の湯)を過ぎた後にも睡魔第2波襲来したため、また道中で仮眠💤 初めて地面に直に寝ました😪 ツリーレインに打たれながら登り続け🌲🌧️、雲取山頂上付近ではツリーアイスを浴びました🌲❄️🌀 【3日目】 ☆雲取山~三峯神社 雲取山避難小屋で仮眠を取り💤、雲取山山荘でブランチ🍴 ①2日目以降、サボテンポのペースダウンが酷くなってきたこと、②ソロの夜通しトレイルは危険のため、メンバー3人で三峰神社へ下山することになりました(>_<) 雲取山荘以降、雨が降ってきたためカッパを着て下山↘️ 霧藻ヶ峰🏚️では、いつもの主人と恒例の楽しいトーク😁また来ます🎵 ▽全体を振り返って: 計画通りにいかなかった主な理由は下記の通り↓ ①15kg背負うと、予想外にペースを上げられなかった😖 ②前日の睡眠不足が響いた🐧&🐝😓 ③初日と3日目の悪天候に苦戦😥 目標の100km未達成に終わってしまったため、出直します✊ 旅の途中、出逢った人たちに感謝です✨ 労いのお言葉がホントに励みになりました😀 ありがとうございました‼️ 今回の山旅ソングを動画に付けました🎵 どのような道でも“歩いてくんだ”という今回の挑戦とリンクする部分があります🚶 これからも仲間と前へ前へ歩いていきます👣 #TNFマウンテンセイフティー ①防寒対策 ➡️天候が悪い予報のため、防寒着(中厚フリース、縦走用カッパ、冬用ウィンドブレーカー、足用ウィンドブレーカー)を持参❄️ ②睡眠対策 ➡️夜通しトレッキングにおいて眠くなった場合は歩く速度も遅くなり、身体が冷えるため防寒対策をしっかりして短時間でも寝ることが重要。 防寒対策をしないと寝れません🙅 ③エスケープ対策 ➡️今回は初のロングトレイルということもあり、エスケープできるルートを選択しました。 体調不良や怪我などにより続行できなくなった際の対策として重要です👍️ ④水分対策 ➡️今回、水分以外は無補給をトライしたので水分確保できる場所を選択しました。 水を確保するとザックが重くなり、食事をすると軽くなるを繰り返します。