雨と知っててツェルト泊 堂床山・丸山・三草山

2022.04.30(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

06:14

距離

12.7km

上り

941m

下り

940m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
43
距離
10.4 km
上り / 下り
939 / 597 m
34
1 27
6
1 54
19
DAY 2
合計時間
53
休憩時間
0
距離
2.3 km
上り / 下り
2 / 343 m
9

活動詳細

すべて見る

さてさて巷ではゴールデンウィーク✨ 初日の29日は雨☂️だったので、計画していた2泊3日高島礼子トレイルから1泊の近場の山に変更。 2日目は天気が悪そうなので、雨覚悟でテン場からすぐ下山できる三草山に1泊。 今回はなんだかんだ失敗続きで(いつもやん)学習すべき事が多い山行になりました。 よければ写真ご覧ください。

三草山・滝王山(竜王山) 低山1泊といえども、まだ寒いかなぁと🙄服を多め装備と、水2.7リットル+お酒0.4リットル(控えめ)入れたら9キロ近くに😱
それでいろいろ装備を削ったのがマズかった😫
低山1泊といえども、まだ寒いかなぁと🙄服を多め装備と、水2.7リットル+お酒0.4リットル(控えめ)入れたら9キロ近くに😱 それでいろいろ装備を削ったのがマズかった😫
三草山・滝王山(竜王山) 予定より1時間遅れて一日貸し駐車場に到着。(1日500円)
行きしな、乗る高速を間違えてしまいました😅
うっかりさんすけ。
と、のんびりしてられない💦
予定より1時間遅れて一日貸し駐車場に到着。(1日500円) 行きしな、乗る高速を間違えてしまいました😅 うっかりさんすけ。 と、のんびりしてられない💦
三草山・滝王山(竜王山) このポストにお金を入れます。
1泊2日なので1,000円投入。
このポストにお金を入れます。 1泊2日なので1,000円投入。
三草山・滝王山(竜王山) いつも登る前に相方と「荷物は何キロになったのか」と話をします。
相方と2キロも差がありました。

なんで?😱

水が重いやん、と話すと
「なんで?水は水場で汲むやん。地図送ったやろ?」

装備失敗。相方が浄水器を貸してくれると言うので、駐車場のお花に1リットルほど水をあげました。とほほ。

気を取り直して、いい天気です✨
ほんとに明日雨なのかしらん🙄
いつも登る前に相方と「荷物は何キロになったのか」と話をします。 相方と2キロも差がありました。 なんで?😱 水が重いやん、と話すと 「なんで?水は水場で汲むやん。地図送ったやろ?」 装備失敗。相方が浄水器を貸してくれると言うので、駐車場のお花に1リットルほど水をあげました。とほほ。 気を取り直して、いい天気です✨ ほんとに明日雨なのかしらん🙄
三草山・滝王山(竜王山) 段々の田園が見えます
段々の田園が見えます
三草山・滝王山(竜王山) 登山口でいきなりマムシグサ発見
マムーシ🐍ちゃんに会いませんように。
登山口でいきなりマムシグサ発見 マムーシ🐍ちゃんに会いませんように。
三草山・滝王山(竜王山) ちょいと荒れてます。
ちょいと荒れてます。
三草山・滝王山(竜王山) オフロードバイクのコースになってるみたい。ほんと歩きにくいったらありゃしない😵
昨日の雨で道はぐちゃぐちゃ。

装備軽く、と、ゲーターも持って来ず。ホンマに今回の装備は❌
オフロードバイクのコースになってるみたい。ほんと歩きにくいったらありゃしない😵 昨日の雨で道はぐちゃぐちゃ。 装備軽く、と、ゲーターも持って来ず。ホンマに今回の装備は❌
三草山・滝王山(竜王山) 一座目 堂床山に到着。
しかしプレートがないぞと周りをキョロキョロ👀
一座目 堂床山に到着。 しかしプレートがないぞと周りをキョロキョロ👀
三草山・滝王山(竜王山) あんな高いところにあったではないか!危うく見落とすところでした😅
あんな高いところにあったではないか!危うく見落とすところでした😅
三草山・滝王山(竜王山) 人がほとんどいません。
トレランの1人とすれ違いました
人がほとんどいません。 トレランの1人とすれ違いました
三草山・滝王山(竜王山) お次丸山です
お次丸山です
三草山・滝王山(竜王山) ここもプレートが見当たらないので先ほどと同じように上を見上げて…
ここもプレートが見当たらないので先ほどと同じように上を見上げて…
三草山・滝王山(竜王山) ありました。
ここら辺のお山のプレートは上のほうに設置されているようです。
ありました。 ここら辺のお山のプレートは上のほうに設置されているようです。
三草山・滝王山(竜王山) ボコボコ道はまだまだ続く。
ボコボコ道はまだまだ続く。
三草山・滝王山(竜王山) 廃車が見えます。
ヤマッパーの皆さんが投稿されてますが、車よりも下にあるビール瓶に目が👀

サントリーのビール瓶。そういえば昔は750mℓとか1.5ℓとかのビールの瓶や缶があったけど最近は売ってるのかなあ…
サントリービールと言えば、今でこそプレモルとかで美味しくなったけど、この時はあまり美味しくなかったような記憶があります(ごめんなさい🙏)
廃車が見えます。 ヤマッパーの皆さんが投稿されてますが、車よりも下にあるビール瓶に目が👀 サントリーのビール瓶。そういえば昔は750mℓとか1.5ℓとかのビールの瓶や缶があったけど最近は売ってるのかなあ… サントリービールと言えば、今でこそプレモルとかで美味しくなったけど、この時はあまり美味しくなかったような記憶があります(ごめんなさい🙏)
三草山・滝王山(竜王山) 当時、ペンギン缶が流行ってて、ペンギン缶欲しさに飲んだら味がイマイチだった。(オイコラ!当時未成年だったのでは?🤣)

…😅😅😅

さ、次行ってみよー!😅
当時、ペンギン缶が流行ってて、ペンギン缶欲しさに飲んだら味がイマイチだった。(オイコラ!当時未成年だったのでは?🤣) …😅😅😅 さ、次行ってみよー!😅
三草山・滝王山(竜王山) ザレザレ道が続きます。
ガードレールがあるので道路なのか林道なのか…だけども沢のような?
よくわからない道です。
ザレザレ道が続きます。 ガードレールがあるので道路なのか林道なのか…だけども沢のような? よくわからない道です。
三草山・滝王山(竜王山) スタート1時間遅れたので滝王山は諦めることに。
滝王山は過去に1回行ったけど、プレートが新しくなったみたいなので残念💦
スタート1時間遅れたので滝王山は諦めることに。 滝王山は過去に1回行ったけど、プレートが新しくなったみたいなので残念💦
三草山・滝王山(竜王山) 三草山の頂上まで階段が続きます
三草山の頂上まで階段が続きます
三草山・滝王山(竜王山) やっと山頂が見えてきました
やっと山頂が見えてきました
三草山・滝王山(竜王山) 三草山頂上です。
めちゃくちゃ開けてる!テント張りたい放題です💕
三草山頂上です。 めちゃくちゃ開けてる!テント張りたい放題です💕
三草山・滝王山(竜王山) 遠くまでよく見えます✨
遠くまでよく見えます✨
三草山・滝王山(竜王山) ツエルト設置完了😊
ツエルト設置完了😊
三草山・滝王山(竜王山) 手前は相方相方のツエルト。
いい感じの景色。
手前は相方相方のツエルト。 いい感じの景色。
三草山・滝王山(竜王山) ツェルト内。銀マットはおニュー✨
ツェルト内。銀マットはおニュー✨
三草山・滝王山(竜王山) 本日の夕食メニューは
鍋!(考えるの面倒だった😅)
本日の夕食メニューは 鍋!(考えるの面倒だった😅)
三草山・滝王山(竜王山) と、ワイン🍷
(最近飲み過ぎなので少なめ)
と、ワイン🍷 (最近飲み過ぎなので少なめ)
三草山・滝王山(竜王山) 相方はアリの行列観察中。
メルヘンチックな姿だが、遠くから見るとギロチンにしか見えん😵
相方はアリの行列観察中。 メルヘンチックな姿だが、遠くから見るとギロチンにしか見えん😵
三草山・滝王山(竜王山) 夕食の鍋完成。
相変わらずインスタ映えしない
ただの鍋。
夕食の鍋完成。 相変わらずインスタ映えしない ただの鍋。
三草山・滝王山(竜王山) 日が暮れていきます。
夜景がきれい
日が暮れていきます。 夜景がきれい
三草山・滝王山(竜王山) 山頂貸し切り
おやすみなさーい💤😴
山頂貸し切り おやすみなさーい💤😴
三草山・滝王山(竜王山) 予報通り雨が…
結構降ります。
レーダー見てもずっと降ります。
予報通り雨が… 結構降ります。 レーダー見てもずっと降ります。
三草山・滝王山(竜王山) すると

顔に💧💧💧

😵

起きてみるとシュラフカバーに水滴💧
すると 顔に💧💧💧 😵 起きてみるとシュラフカバーに水滴💧
三草山・滝王山(竜王山) 雨漏りなのか、結露なのか⁉️

シーム処理してる縫い目から⁉️

夜が明けるまでひたすらタオルで水滴を吹きまくるのでした。
雨漏りなのか、結露なのか⁉️ シーム処理してる縫い目から⁉️ 夜が明けるまでひたすらタオルで水滴を吹きまくるのでした。
三草山・滝王山(竜王山) お腹減った。
早い朝食。
お腹減った。 早い朝食。
三草山・滝王山(竜王山) 夜が明けました。
相方は熟睡の模様。
夜が明けました。 相方は熟睡の模様。
三草山・滝王山(竜王山) 撤収します
ずっと雨です。

雨だと分かってたのに小雨だからとレインパンツを持ってこなかった私。

ほんま、今回の装備は❌❌!
撤収します ずっと雨です。 雨だと分かってたのに小雨だからとレインパンツを持ってこなかった私。 ほんま、今回の装備は❌❌!
三草山・滝王山(竜王山) お世話になりました。
お天気よかったら日の出も見れたかな…
お世話になりました。 お天気よかったら日の出も見れたかな…
三草山・滝王山(竜王山) 降りていきます。
撥水パンツだったので、それほどダメージはなく一安心。
降りていきます。 撥水パンツだったので、それほどダメージはなく一安心。
三草山・滝王山(竜王山) 下山しました。
下山しました。
三草山・滝王山(竜王山) 駐車場到着。
まだまだ雨は降ってます。

水が重いからと言って
ゲーター、レインパンツをはしょるのはまずかったと、反省しながら家路に着くのでした。
駐車場到着。 まだまだ雨は降ってます。 水が重いからと言って ゲーター、レインパンツをはしょるのはまずかったと、反省しながら家路に着くのでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。