熊野古道詣① 中辺路(発心門王子〜熊野本宮大社)

2022.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
18
距離
7.6 km
のぼり / くだり
229 / 470 m
3
23
31
1 23
1
4

活動詳細

すべて見る

いつかは行ってみたいと思っていた熊野古道。 十数年来の想いが叶い、行ってきました! とはいえ、駆け足で巡ったので、熊野三山周辺をちょっとハイキング。 初日の今日は、熊野本宮大社に繋がる中辺路の一部、発心門王子から熊野本宮大社を歩く。 午前中はあいにくの雨☔️ 天気予報では正午あたりから晴れるとのことだったので、行動開始時間をずらして、12時本宮大社前発のバスで発心門王子へ。 バスは、大混雑。こんな雨の中、歩く人いるのかな?と少し不安だったけど、杞憂。 ちょうど発心門王子に着いた頃に雨が止み、たまには自分の判断も間違ってはいないものだ、と思う。 発心門王子から本宮大社への道。 雨上がりの、ちょっとガスった道の方が幻想的。 でも、晴れたら晴れたで、周りの山々の新緑が綺麗で、あっという間の時間だった。 昨日、飛行機から見る紀伊半島は、すごく綺麗で、 広葉樹と新緑のグラデーションが果てしなく続いていた。 今日歩いた道は、そのほんの一部。 熊野古道を知るには、きっと中辺路をもっと長く歩かないといけないんだろうなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。