🌸千石岩で初クライミングに挑戦❣️

2018.03.30(金) 日帰り

DAY 1

3/30にお山の会の山行で千石岩での初クライミングに行って来ました‼️ 3/21に習ったロープ結び覚えているかなぁ〜🤣 この夏には沢登りもたくさん行きたいのて…きちんと安全に沢登りが出来るようにお山の先輩に正しい知識を教えてもらいます❣️(ヘルメット⛑以外は全て先輩にお借りしました😃) 岩場が好きであちこちの岩場を3点支持で登っていますが…トップロープでのクライミングは別物でした😆💦 千石岩には初心者から上級者までが楽しめる色々なグレードの岩場があります🤗 本日初心者の私が登るのは『ノーマルルート☝🏻グレード5.7』 お山の先輩方は『オダハング☝🏻グレード5.10C』 装備はヘルメット・ハーネス・クライミングシューズ・安全鐶付カラビナ・カラビナ・120cmシュリンゲ 使用するザイルはシングルロープ太さ10mm前後・長さ50m位 ビレイヤーは先輩方がしてくださる。 先輩の見本を見ていると意図も簡単にスタスタと登って行かれます‼️ いざ自分の番になると…今まで三点支持で登っていた岩とは斜度が違う😵💦足の置き方も違う😱 こんな小さなとっかかりに身体預けるの⁉️この体勢でプッシュして上がるの⁉️見るとやるとでは大違い😅 指や腕が疲れて途中にぶらぶらぶら下がって休憩😆先輩たちのアドバイスでどうにかてっぺんに行き『テンション』‼️ ロープは持たず両足だけで身体を預けて下りてくるらしいのですが…途中から要領がわかったような気がする😃 2度目3度目のチャレンジは1度目と違うルートでノーマルを登ろうとするも両手で身体を保持し…足で立つことが上手く出来ず途中で断念💦😅 腹筋や背筋も鍛えて…次はもう少し先まで登りたいな〜⤴️ 初めてのトップロープでのクライミングはびっくりがいっぱいあった1日でした🤗 ビレイヤーをしてくださった先輩方本当にありがとうございました💕 まだまだご指導お願いします⤴️😃 余談ですが…最後の1枚は4/4に室内でトップロープのクライミングの練習をした時のものです❣️ 『そこで止まって〜』と下から声がかかって撮って頂きました。グレード5.8を2回と5.9を1回上まで登って限界です💦足で立つのは難しい🤣次のクライミングは外岩に行きます👍🏻😃