東赤石山🌿 -20220501

2022.05.01(日) 日帰り

DAY 1

四国登山遠征第三弾! 2百名山にも選定されている、東赤石山に登りました。 良い意味で四国らしくない山だなという所感です。山頂付近は岩山だらけ!もちろん岩場もあるようです。 今回は、筏津(いかだつ)登山口からピストンです。 ルートは意外と長く、なかなか樹林帯を抜けません。途中で分岐し2ルートいずれかで山頂に行けます。いずれも基本的には沢沿いを登っていきます。 しばらく進むと岩がゴロゴロするルートがあったりします。 花の群落エリアもあります。時期的にはまだまだでしたが。 赤石山荘付近は八巻山等の岩山がそびえ立っていました。雰囲気は四国の山という感じでもなく、ちょっと意外でした🙄 八巻山の岩場も行こうかと考えてはいましたが、辺りはガスガスかつ体力温存のため東赤石山のみに進むことに。 東赤石山までの道は岩がゴロゴロしてます。岩場という程ではないものの、八ヶ岳を登ってる気分でした。 山頂はガスガス.....まあ午前中は曇り予報だったので、かもしれないとは思ってましたが。 良い意味で四国らしくない山々で、景色のバリエーションも中々あり楽しめますね🙂