筑波連山縦走⛰岩瀬駅〜御嶽山(筑波連山)・雨引山・燕山・加波山・丸山・足尾山・きのこ山・筑波山(女体山)・筑波山(男体山)

2022.05.01(日) 日帰り

DAY 1
2143 / 2045 m

筑波連山縦走トレランしてきました🏃岩瀬駅〜筑波山口バス停までです。 今日は午後から天気が崩れる予報だったので、本当は早朝発で筑波連山ピストン7時間切りを狙おうと思ってましたが、大幅に寝坊😴💦片道だけやることにしました。 先週の大会の疲労が抜けて脚がレベルアップしているのを期待しましたが…🙏うん、重いぞ、劣化してる😂そういえば脚のケア何もしてなかった🤕雨引山への登りの時点でコンディションの悪さを感じ始め、今日は飛ばすとバテて辛いだけになりそうな予感もしたので控えめペースで行きます😺それでもラスボスへの登りはキツかったです。今日のコンディションではピストン7時間切りにはまだ及ばないと感じました🙍 雨引山まではハイキングの方が何名かいましたが、それ以降筑波山まではトレランの方1名にしか会わない静かな道中でした。ただ、筑波山だけはやはり別格で天気微妙なのに家族連れなどで賑わっていました🎶雨が本降りになってきても次々に登ってくるのには驚きました😲 女体山への登り600m地点あたりで5分ほどコースロストしてしまいました💦足跡のある道を辿っていくとだいぶ下ってしまいロストに気づき、藪漕ぎして復帰しました。ここ前も間違ったような😂 一番残念だったのは軌跡です🙍神社からバス停まで3.5kmくらいの下りロードを㌔3分30秒近くまで上げてラストスパートかけたのですが、軌跡がまったく取れず途中で終わっています🤣ペース上げるといつも残念な結果になります😂実際は4時間48分かかっています。ガーミンのログを参照下さい。 全身ずぶ濡れになりましたが、バス停に着くとすぐにバスが来たので、着替える間もなくバスで岩瀬駅に向かいます🚌200円で乗れるの最高ですね👍 身体の状態を知るという意味でも、今日はキツすぎず良いランでした🎶