2022/05/01 由布岳(飯盛ヶ城、由布岳東峰、西峰、日向岳)

2022.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
28
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1162 / 1162 m

活動詳細

すべて見る

今日は由布岳へ。 正面登山口 〜 飯盛ヶ城 〜 東峰 (御鉢巡り開始) 〜 西峰 〜 再び東峰 〜 日向岳 〜正面登山口 に戻るという周回ルート。 駐車場、他の人も投稿してますが、 道を挟んで南側が無料、北側が有料です。 北側は私有地なのか??? トイレは南側に。 キレイめです。 駐車場までのアクセスは全く問題無し。 国道?沿いなので快適そのもの。 御鉢巡りの途中に危険箇所有り。 鎖場やナイフリッジ風な難所が2、3箇所出ありました。 鎖があるし足場もちゃんとあるから、鎖場はそれほど危険とは思わなかったけど、 両側が切れ落ちた岩場を超える箇所が1番危ないと思いました。バランス崩したら滑落しそうで。 御鉢の取り付き点のちょうど反対側辺り。 あと、日向岳への下りの途中に割と危険そうな鎖場が2、3箇所有り。 こっちは足場が悪くて危険。 しっかり下を確認しながら足を置くこと。 不安な人は、正面登山口から東峰に行って、来た道を戻るピストンコースなら、危険箇所なく歩けると思います。 単純に私の好みの問題ですが、 由布岳のお鉢巡りはほぼ樹林帯の中を歩く感じで、そんなに楽しいルートではなかったです。 ガスって無くて取り付き点からルート全体を眺められていたら行かなかった可能性も^^; ガスの抜けたタイミングもあったようだけど、私が上にいる間はずっとガスの中でこの日は眺望無し^^; 日向岳は、樹林帯の中で眺望は無いけど、その名の通り木漏れ日が気持ち良い山頂でした。 まぁまた次に登る機会があったときには、快晴時を狙おう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。