140720 赤岳(行者小屋テン泊)

2014.07.20(日) 日帰り

DAY 1
8 時間

南アルプス通行止の連絡を受け、急遽行き先を北岳から赤岳に変更。毎日アルペンと帰りのJRを予約して、出発します。 19日24:00 毎日アルペンバス 八王子出発 中型車は初めて乗りましたが、足下広くなかなか快適です。 20日4:45 美濃戸口八ヶ岳山荘到着 5:30 おにぎり2個、トイレ、登山届 等を済ませ、出発! 9:00 行者小屋到着 人もテントも、少なく、静か! 赤岳、阿弥陀山頂は、ガスと晴れ間 の繰り返し。 9:30 テント受付、トイレ、テント設営。 行者小屋出発。 11:00 赤岳山頂到着。 ほぼ渋滞なし。晴れた瞬間を狙 って、お約束の記念撮影! 風も無く、暖かな山頂にて、しば し休憩。 11:30 中岳コル経由で下山開始。 中岳登り始めで、天候が一転。 雷の音も聞こえ、樹林帯まで必死 逃げこむ。幸い、雷は違う方向に 行ったようですが、結構普通に 稜線にいる人もいて、信じられな い! 13:30 行者小屋テン場到着 雨は夜中まで降ったりやんだり。 食べて飲んで読んで寝て過ごしま す。 21日3:30 起床。 朝食、トイレ、テント撤収 5:30 行者小屋出発、赤岳鉱泉経由、下山 8:30 美濃戸口 八ヶ岳山荘到着、お風呂 9:30 茅野駅行き循環バス乗車 10:26 茅野発あずさ12合乗車 ※コースタイムは、45歳おっさんの標準タイムだと思われます。 ※虫さんは、気温が低かったためか、活動時間とズレていたためか、ほとんど会いませんでした。 ※行者小屋スタッフによると、この時期、午後は毎日、雨が降るそうです。 ※テン場のカップル率が異常に高い。 ※雷の音が聞こえたら、直ぐ安全な場所を確保しましょう。何人かに「危ないですよ」と声掛けしましたが、「ありがとうございます」「大丈夫です」なんて、のんきな返事でした。本当に落雷し即死する可能性が高いので注意してください。