神奈川最高峰✨姫次から蛭ヶ岳

2022.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
28
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1407 / 1404 m
1 41
34
1 33
3 32

活動詳細

すべて見る

頑張ったのにログが飛んで泣ける😭 一緒に行った友達のログ 距離15.6km 上り↗️1629m ------------- 雲取山に行き「しばらく無理のない登山にしよう」と思っていた矢先、日帰りで蛭ヶ岳に誘われてつい行ってしまいました😅丹沢ハイカー5座目 蛭ヶ岳北側の登山口(東野バス停近くの釜立林道ゲート)から登り姫次を経て蛭ヶ岳をピストンするもの。こちらのルートは蛭ヶ岳までの最短ルートです。 最初の青根尾根に出るまでずーっと登り。姫次あたりからアップダウンが始まり、足が疲れたところに山頂へ続く長い階段が現れるという素敵な山でした🤭 テンクラB &Cで昼から雨予報だったのでゴールデンウィークにもかかわらず駐車スペースは計3台。すれ違いは計4組。 私にはなかなかハードでしたが、今回は雲取山の時と違い良いペースで登れました。毎週登山に行ければ体力がつくかも?それには家族の理解が必要なのだけど、難しいな。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道へ入るゲート。この手前2ヶ所に数台ずつ駐車できます◎トイレは車で来る途中の焼山登山口近くの神社の裏にあったようだけど、4時台は真っ暗だったのでとても怖くて入れませんでした😂コンビニで済ませてくることをおすすめします。
林道へ入るゲート。この手前2ヶ所に数台ずつ駐車できます◎トイレは車で来る途中の焼山登山口近くの神社の裏にあったようだけど、4時台は真っ暗だったのでとても怖くて入れませんでした😂コンビニで済ませてくることをおすすめします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道を歩いて青根尾根に行くルートへ。切羽詰まってはいないけれど、まず避難小屋のトイレを目指してます😆
林道を歩いて青根尾根に行くルートへ。切羽詰まってはいないけれど、まず避難小屋のトイレを目指してます😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青根尾根に出た✨やっと緩やかな道です☺️
青根尾根に出た✨やっと緩やかな道です☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳とは反対側を降りたところのキレイな避難小屋へ。奥にトイレがありました。山道を無駄に降りるのは嫌だけど、ほかにトイレがないので仕方なし💧
蛭ヶ岳とは反対側を降りたところのキレイな避難小屋へ。奥にトイレがありました。山道を無駄に降りるのは嫌だけど、ほかにトイレがないので仕方なし💧
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道の左がスギで薄暗く、右は新緑の木々で明るい
木道の左がスギで薄暗く、右は新緑の木々で明るい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山桜?小さくて可愛い💕
山桜?小さくて可愛い💕
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れていればたぶん富士山ビューポイントではないのかな?
晴れていればたぶん富士山ビューポイントではないのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと荷物を置いて休憩できます
ちょっと荷物を置いて休憩できます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスガスで景色がいまいちなのは残念だけど、風は冷たく暑くないし、雨は降っていないので登りやすい
ガスガスで景色がいまいちなのは残念だけど、風は冷たく暑くないし、雨は降っていないので登りやすい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小さなお地蔵さんがいました。
小さなお地蔵さんがいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 段差が緩やかで登りやすい設計。
自治体が多額のお金を出してなぜこんなに階段を整備してくれるんだろう?と話しながら登りました。登山で人々が健康になれば医療費が下がるから?と言ったら違うだろと却下された😅途中にある標識には何年に標識を建てたか書いてありました。ここまで資材を運んで整備するのも大変なお仕事だなぁ。
段差が緩やかで登りやすい設計。 自治体が多額のお金を出してなぜこんなに階段を整備してくれるんだろう?と話しながら登りました。登山で人々が健康になれば医療費が下がるから?と言ったら違うだろと却下された😅途中にある標識には何年に標識を建てたか書いてありました。ここまで資材を運んで整備するのも大変なお仕事だなぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長い階段の先の景色見えないし😆見えないからどこまで階段が続くかもわからず👍ここは結構斜面が崩れているので階段が有難い。
長い階段の先の景色見えないし😆見えないからどこまで階段が続くかもわからず👍ここは結構斜面が崩れているので階段が有難い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳1672メートル✨
蛭ヶ岳1672メートル✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段天国にプロテインで乗り切りました。
階段天国にプロテインで乗り切りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘の蛭カレーは10時半から。丹沢遊人Tシャツは長袖もあるらしい。でも今は9時…😅
蛭ヶ岳山荘の蛭カレーは10時半から。丹沢遊人Tシャツは長袖もあるらしい。でも今は9時…😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな天気なので誰もいない✨貸し切り❗️
でも雨が降る前に下山開始です。
こんな天気なので誰もいない✨貸し切り❗️ でも雨が降る前に下山開始です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山はお花を楽しみながら。
下山はお花を楽しみながら。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ウラジロヨウラク?
ウラジロヨウラク?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これはリベンジが必要な景色なのかも🥹
これはリベンジが必要な景色なのかも🥹
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この子も花?
この子も花?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ツツジ
ツツジ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モノレール?の下をくぐります。
八丁尾根から下山してみたら急なくだりで歩きにくかったが、行きに登った青根尾根方面の斜面がどうだったかもすでに思い出せず。
モノレール?の下をくぐります。 八丁尾根から下山してみたら急なくだりで歩きにくかったが、行きに登った青根尾根方面の斜面がどうだったかもすでに思い出せず。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。