会津駒ヶ岳、楽しい雪遊びが一転・・

2022.05.01(日) 日帰り

DAY 1

コロナ自粛等で2年間遠ざかっていた会津駒ヶ岳。本当は、昨日の方がピーヵんで良いのはわかっていたものの、今日しか予定あかず、てんくら午前はA、これを信じて、深夜発の5時行動開始! 森林限界までは、順調に(お年のせいで、コースタイムは稼げませんが・・)。やっぱ楽しい、雪歩き! しかし、森林限界後をすぎると、ガス&強風で、難儀難儀。山頂は強風、気づけば体に霧氷が・・・ 標柱写真に納めてとんぼ返り。小屋までの帰りが酷かった・・・・ 小屋から山頂まではマーキングありません。トレースが頼りです。しかし、濃霧に強風、新雪もあり、なんと、ロスト・・・ やや、下り初めて気づきました。おそらく、トラバース下方のトレースを追ったのか、だんだんと消えかかり・・・こんな濃霧強風で下ってはヤバイ。焦りました。すぐに引き返し、小屋までのトレース発見。 反省の山行でした。