小四阿・中四阿・四阿山 ☔小雨登山

2022.05.01(日) 日帰り

DAY 1

12/31はホワイトアウト、3月は天候悪化とふみぬき地獄で途中撤退した四阿山。今回も前泊宿を予約する時は天くらAでしたが予約直後に天くらがまた変わりました。明日は仕事もあるし、宿の変更も3日以降不可でしたので思いきって登りました。お昼から雨になる予定でしたので12時下山を目標にしました。本当は根子岳を周回するルートを検討していましたが、8時ころからパラパラ雨が降り始め、真っ白白で視界も不良でしたので無理はせず知っている道で中四阿山経由のルートピストンにしました。 小四阿山辺りから残雪が所々出現し中四阿山辺りでチェーンスパイクをつけました。雨が降り始めたので山頂などで休憩、エネルギー補給する間もなく歩き続けました。 残雪期ならではの泥々ぐちゃぐちゃの道が多くゲーターはマストだと思います。 新緑やツツジ群生などももう少し先のようでした。今回も残念な四阿山登山でした。