花咲山・行者山

2022.05.01(日) 日帰り

DAY 1

生涯学習の館の駐車場から活動開始です。花咲山と行者山は初めての登頂です。 駐車場の近くに登山口があり急坂の登山道を登って行きます。山頂から嵯峨山の案内があったので下って行きました。 <コースミス1>林道を下って行ったのですがコースミスでした。登り返し木材伐採用の林道を登って尾根道のコースに復帰しました。 歩き難い尾根道を進んで行きます。目印のテープもあまりありません。 <コースミス2>方向の違う尾根道を下っていました。登り返してコースに復帰しました。 行き手に峰が立ちはだかります。木に摑まって文字通り這って登って行きました。目印のテープもありません。やっと登ったと思ったら同じような急登が続きます。やっと下りになって、生栖登山口への分岐を過ぎると歩きやすい登山道になり行者山に到着しました。 <コースミス3>そのまま行者山から下って行き、登山道分岐の表示があったのですが、歩きやすいコースを真っ直ぐ下って行ったらやはり間違いでした。松がたくさん生えた林道を下って行くと、登山口の分岐があってコースに復帰出来ました。 林道を下ると麓に出て揖保川沿いの6号線を通ってスタート地点に戻りました。 「宍栗50名山」なかなか侮れません。