舘山・大作山

2022.05.01(日) 日帰り

DAY 1

福島市飯坂町の館山。 館山という名前に馴染みはなくとも、大鳥城の名前は馴染み深い。 大鳥城は館山の頂上に建っていたとのこと。 飯坂野球場の駐車場に車を止め、館山頂上の大鳥城址を目指した。と言っても、頂上までは、車で行くことも可能な舗装道路で、歩いても15分程度で頂上に着く。 頂上付近には包丁塚の記念碑があり興味深い。なぜ興味深いかと言えば、名作「包丁人味平」の冒頭も包丁塚からスタートしたと記憶いていたから。もちろん館山の包丁塚ではないのだが...。 閑話休題。頂上は、お城が立っていただけに広場になっており、つつじの花も咲いていた。 さすがににこの山だけでは物足りないので、続いて近くの大作山を目指した。 大作山ふもとの広場までは一般道。広場まで来れば、西の方角に山並みが見える。 散策路の道標から先は、階段状に石が積まれた登山道。 いつ、だれが整備したのかわからないが、ありがたいものである。 大作山頂上も広場になっており、南の方角に福島市街地が見渡せた。また、北の方角には、宮城蔵王を望むことができた。 一休みを終え下山を始めると、妻から自動車を使うので至急帰ってきてとのLINEが入ったので、帰りは猛ダッシュとなった。