ナイトハイクin船岡山!夜の公園を約1時間ぐ〜るぐる散歩♪

2022.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
58
休憩時間
0
距離
3.5 km
のぼり / くだり
129 / 130 m
14
6
8

活動詳細

すべて見る

本日は割と仕事が終わるのが遅くなり、帰宅したのが午後8時過ぎ(早朝から仕事してます) 明日(5月1日)は夜半過ぎからガッツリ雨予報で、恒例の土日朝活は行けそうにない。 帰宅後、晩ご飯を食べながらふと考える…。 明日山へ行けないんなら、今からナイトハイクに行けばイイんじゃね?(マジか) 明日は仕事休みで気分的にも楽だし、時間的に道も空いてるし、気温も涼しくて最高よ!? 嫁と子供の不審がる顔を後目に市内を突っ切り、千本北大路方面へと向かうのであった! という訳で一応仕事で疲れてるので本格的な山ではなく、公園内にピークのある船岡山という所に夜のお散歩がてら行ってきました! 公園に駐車場は無くて周囲にも停めづらい。 そこで市内中心部の北方とはいえ、ここら辺では珍しくゲートも無い某スーパーに駐車。 到着がPM9時前で営業時間がPM10時までとの事で、約1時間の制限付き山行(?)となる。 公園内にはメイン通路には照明が有るが、抜け道など暗い所ではへッデンを装着する。 程なく辿り着いた山頂から市内の夜景を見た後はルートを繋げたり歩ける限り歩き、時間ギリギリ一杯となり某スーパーに帰還。 帰りにおかわりナイトハイク(ぇ)として双ヶ岡の麓まで行ったが、車は停められんし真っ暗闇っぽいので諦めて家に帰りましたとさ! 双ヶ岡へは次回に市内西方面の山行の際に、日中に駐車可能な所からおかわりするよ! 今回は単なるオッサンの夜間公園散歩ですので、コメントは閉じさせて頂いております。 毎度ご観覧頂きまして有難うございます!

京都一周トレイル 某スーパー2階駐車場。後で10万円分位買い物するので停めさせてネ♪
某スーパー2階駐車場。後で10万円分位買い物するので停めさせてネ♪
京都一周トレイル 船岡山公園入口は色々と有るがスーパーに程近い所から入っていこう。
船岡山公園入口は色々と有るがスーパーに程近い所から入っていこう。
京都一周トレイル 船岡山見取り図。新しいスマホでフラッシュ炊いて結構綺麗に写るな。
船岡山見取り図。新しいスマホでフラッシュ炊いて結構綺麗に写るな。
京都一周トレイル この様にメイン道には夜間照明があるので、真っ暗闇という事はない。
この様にメイン道には夜間照明があるので、真っ暗闇という事はない。
京都一周トレイル 園内には2つの長短コースが有り健康維持の為に歩く事は大事ですね!
園内には2つの長短コースが有り健康維持の為に歩く事は大事ですね!
京都一周トレイル まずは左側外周から行く。1時間後にスーパー閉まるまで歩き倒すぞ!
まずは左側外周から行く。1時間後にスーパー閉まるまで歩き倒すぞ!
京都一周トレイル 船岡山には建勲神社というのが有るみたい。此処が神社の進入口だよ。
船岡山には建勲神社というのが有るみたい。此処が神社の進入口だよ。
京都一周トレイル 建勲神社参拝者は此処に駐車か?夜間なら此処に停めても良かったな。
建勲神社参拝者は此処に駐車か?夜間なら此処に停めても良かったな。
京都一周トレイル 手前に警備中って看板も有ったが、ちょっと建勲神社を覗いてみよう。
手前に警備中って看板も有ったが、ちょっと建勲神社を覗いてみよう。
京都一周トレイル うーむ流石にこれ以上は警備が作動するかもなのでまた昼間に来よう!
うーむ流石にこれ以上は警備が作動するかもなのでまた昼間に来よう!
京都一周トレイル 夜間は階段や段差が暗くて見え辛く躓く恐れがあるのでゆっくり歩く!
夜間は階段や段差が暗くて見え辛く躓く恐れがあるのでゆっくり歩く!
京都一周トレイル デデーン!と史跡船岡山のモニュメント!暗くて素通りしかけたわな。
デデーン!と史跡船岡山のモニュメント!暗くて素通りしかけたわな。
京都一周トレイル 照明の無い所を歩く時にはヘッデン装着。すり抜け道とか全然無いよ。
照明の無い所を歩く時にはヘッデン装着。すり抜け道とか全然無いよ。
京都一周トレイル 夜の公園散策も良い雰囲気でイイやね。何といっても快適な気温だし!
夜の公園散策も良い雰囲気でイイやね。何といっても快適な気温だし!
京都一周トレイル 夜の階段はまだ慎重になれるが、ちょっとした段差の方が注意が必要!
夜の階段はまだ慎重になれるが、ちょっとした段差の方が注意が必要!
京都一周トレイル 外周一周しようとしたが、成り行きで公園広場から山頂に向かう事に。
外周一周しようとしたが、成り行きで公園広場から山頂に向かう事に。
京都一周トレイル 若い頃に何度か夜中に公園内も来た事あり夜でも歩ける記憶があった。
若い頃に何度か夜中に公園内も来た事あり夜でも歩ける記憶があった。
京都一周トレイル 奥にはステージとベンチがあり、昔そのままで懐かしい気分になる♪
奥にはステージとベンチがあり、昔そのままで懐かしい気分になる♪
京都一周トレイル では山頂に向かいましょう。ほんの少し登るだけで何てことはない(笑)
では山頂に向かいましょう。ほんの少し登るだけで何てことはない(笑)
京都一周トレイル 園内はとても整備されてるがゴツゴツした岩も有り山なんだと感じる。
園内はとても整備されてるがゴツゴツした岩も有り山なんだと感じる。
京都一周トレイル 船岡山山頂に到着!ぶっちゃけ公園内の1番高い所ってだけですが!(笑)
船岡山山頂に到着!ぶっちゃけ公園内の1番高い所ってだけですが!(笑)
京都一周トレイル 三角点と奥には塔みたいなのが(焼却炉?) 花火禁止看板が景観を損ねる。
三角点と奥には塔みたいなのが(焼却炉?) 花火禁止看板が景観を損ねる。
京都一周トレイル 船岡山山頂からの夜景。そういえば奥に展望台もあるので行ってみよ。
船岡山山頂からの夜景。そういえば奥に展望台もあるので行ってみよ。
京都一周トレイル こちらが案内板も完備の船岡山展望台。京都中心部を一望出来ますよ!
こちらが案内板も完備の船岡山展望台。京都中心部を一望出来ますよ!
京都一周トレイル 奥の方に京都タワーが見えるの判ります? 標高低いので視線が平らだ。
奥の方に京都タワーが見えるの判ります? 標高低いので視線が平らだ。
京都一周トレイル 山頂を後にして歩ける所はトコトン歩く、ぐ〜るぐる大作戦の開始だ!
山頂を後にして歩ける所はトコトン歩く、ぐ〜るぐる大作戦の開始だ!
京都一周トレイル こちらの岩には花も添えられて祀ってある感じ。何の種類の岩かなぁ?
こちらの岩には花も添えられて祀ってある感じ。何の種類の岩かなぁ?
京都一周トレイル お!YAMAPルートには無い山道っぽい所を歩いてみよう!イイねぇ(笑)
お!YAMAPルートには無い山道っぽい所を歩いてみよう!イイねぇ(笑)
京都一周トレイル 園内には所々にトイレも有るが、夜中に写真撮って怪しさ満開だな(汗)
園内には所々にトイレも有るが、夜中に写真撮って怪しさ満開だな(汗)
京都一周トレイル 屋根付きベンチに猫が居て、逃げる素振りも見せず堂々としたもんだ。
屋根付きベンチに猫が居て、逃げる素振りも見せず堂々としたもんだ。
京都一周トレイル ツツジ?サツキ?胡蝶蘭?…汗。まぁ胡蝶蘭ではないのは判ってます!
ツツジ?サツキ?胡蝶蘭?…汗。まぁ胡蝶蘭ではないのは判ってます!
京都一周トレイル 広場奥のコレ、若い頃もなんだろなと思ってたけど、やはり焼却炉か?
広場奥のコレ、若い頃もなんだろなと思ってたけど、やはり焼却炉か?
京都一周トレイル やはりね、いつまでも若さを保つ努力を惜しまないのが大事ですよ!
やはりね、いつまでも若さを保つ努力を惜しまないのが大事ですよ!
京都一周トレイル 軌跡を見て頂くと判るが結構グルグルしたでしょ?時間なので帰るよ!
軌跡を見て頂くと判るが結構グルグルしたでしょ?時間なので帰るよ!
京都一周トレイル 某スーパーの裏手から戻ろう。このスマホカメラ夜間でも結構イケる!
某スーパーの裏手から戻ろう。このスマホカメラ夜間でも結構イケる!
京都一周トレイル げげ私の車1台のみで下の入口に人立ってて私が出たら門を閉めたし!
げげ私の車1台のみで下の入口に人立ってて私が出たら門を閉めたし!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。