GW 日本百名山 伊豆 天城山 5座⛰

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

昨年のGWは 日本百名山の伊吹と恵那山に行ったので 今年は 蒲原や沼津アルプス行ったトキに山塊を見て行きたかった 日本百名山天城山に行って来ました☺️ 天城山ははじめて行くので マップをみると 10キロ弱のコースで のんびり登ってもAMでおわっちゃうしなぁ せっかく伊豆高原に来たし 近隣の山も交えてガッツリ時間にして 満足に堪能してこようと。 伊豆スカイライン先の登山口に停車し 先に天城山の一つの⛰と戻って伊東市最高峰に登り 午後はメインの天城山に☺️ 朝車で向かってるときは こないだ登った沼津アルプスの日守山(大嵐山)のトンネルをくぐり眼前横からパノラマにそびえる沼津アルプスを見ながら 少し前の登山を振り返りながら 修善寺温泉♨️5年前くらいに来たっけなぁ とか楽しいドライブ気味に登山口に到着。 先ずはサラっと登れる遠笠山の後 スカイラインICを超え さらに進み矢筈山登山口に着き 矢筈山は 雨でできた小さな沢超えや途中からベチャベチャな土道、コースがわかりにくい苔岩登りなり 面白い山で☺️ 下山して 遠笠山麓にもどり区間昼を過ぎお腹が空きましたが 平地の敷地が駐車場くらいしか見当たらず 斜め箇所に椅子を置いて昼食も嫌なんで なんとか停車場まで戻りやっと昼食をとり 疲労した身体がまた復活したところで 予定では午後1時前か過ぎくらいに万二郎の登りでしたが 2山目までが思ったより遠く 万二郎は15時前から入山。 さすが日本百名山 コースは岩と木の幹の 2ルートあり 時間的に下山者さんが多い中急いで登り 途中から沢と岩のステージ。登山道が楽しく高揚感と共に万二郎岳山頂⛰に。 残る万三郎岳とラストの小岳を堪能し シャクナゲコースで日が落ちながら 岩でコースがわかりにくい中ヘッドライトで先をこらして見ながらコースの曲がりを楽しみながら なんとかゴールに。 来る前は万二郎岳分岐から南下のもう1山寄ってく予定でしたが 寄ってくともう2時間プラスになるので やめときましたが 午後の万二郎岳〜が 思った以上にイイ山で 天城山大好きになりました☺️ やっぱ整備されてとても趣向な工夫された名山の登山道は最高だったなぁと 大満足なGW前半の山行でした✨😆