GWの里は新緑・山は新雪 氷上山

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

同業の取引先の皆さんに混ぜてもらい、岩手県南部は陸前高田の氷上山(ひかみさん)に。 ふもとの村はボタン桜が満開で、標高800の里山もハイキング気分かと思いきや、前日東北に冷たい雨を降らせた低気圧は山に降雪をもたらし、登山道は早い段階から雪道に。前半の針葉樹林の森では樹上に積もった雪が日差しに溶けてシャワーのように降り注ぐこと15分、広葉樹に林相が変わってからはシャワーは止み、新緑の芽生えとふかふかの新雪の、ミスマッチかつ美しい稀有な光景に。さらに高度を上げると木々は裸のままで、また季節が一歩逆戻り。 山頂からは、北に五葉山・早池峰と遠くの岩手山、西には焼石岳と栗駒山、東と南は海と、岩手のエッセンスが詰まっていました。 足元はぬかるみ気味で若干滑りながら、足元を見ていてはもったいない珍しい風景を満喫。 先週に続きニリンソウに遭遇し、また新しい花にも出会えました。こうして知っている花が増えていきます。