大菩薩嶺からの絶景

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

GWの前半の天気は今ひとつの予報。でも、今日は晴れ☀️マーク✨。 これは日帰りでサクッと行ける近場の山にでもいかねば勿体ない。 ということで、大菩薩嶺にGO! 自宅から電車2本とバスを乗り継ぎ3時間をかけて9:00am過ぎにロッジ長兵衛前に到着。乗り継ぎはスムーズだけど、やはり時間がかかるなぁ。 GWとあって8:10amJR甲斐大和駅発の1便のバスは臨時便が2台増発の盛況ぶり。登山口の駐車場も第3駐車場まで満車! でも、バスも駐車場も誘導係員がいるおかげで整然としていた。さすが日本🇯🇵。 午前9:00過ぎに上日川峠から登り始め、半時計回りの周回コース。前半は登山道はゆったりだし素晴らしい天気の下、木々の間を気持ちよく歩けた。 大菩薩峠からの眺望🗻は期待どおり素晴らしかった。 気温が上りはじめた昼前あたりからは、富士山や彼方に見えていたアルプスの山々に雲がかかりはじめてきたので、朝に素晴らしい景色が見られたのもよかった。 昼前には下山。上日川峠13:00発のバスまでは時間があるので、ロッジ長兵衛さんでコーヒータイム☕️。 リラックスの1日🙌